見出し画像

【秘境駅】坪尻駅を知っていますか?その1

徳島県三好市(旧:池田町)に、JR土讃線の坪尻駅という駅があります。
この駅は、駅に至る車道がありません。
山道を通らないと辿り着けないため、秘境駅として名高いです。

秘境駅については、こちら。

秘境駅というだけあって、そう簡単には行けません。

行き方(列車)

2019年8月時点で、坪尻に停車する定期列車は以下7本です。

阿波池田→坪尻(土讃線上り)
06:42→07:02
07:57→08:29
13:35→13:52
16:45→17:01

琴平→坪尻(土讃線下り)
11:56→12:33
14:13→14:54
16:14→16:51

サンライズ瀬戸からの乗り換えだと南風1号・しまんと3号が最速だけれど、阿波池田着が8:28であり、阿波池田7:57発に間に合わない。
最速で、4時間ほど待ってから、坪尻12:33着が最速です。
7時過ぎに四国に上陸しているのに、午前中に着けない!

行き方(バス)

四国交通バス 野呂内線が坪尻駅近くを通っています。

ダイヤは以下の通り。

阿波池田BT→坪尻
07:10→07:30
12:50→13:10
17:50→18:10

坪尻→阿波池田BT
07:37→07:57
13:17→13:37
15:33→15:53

阿波池田からだと、7:10には乗れないので、最速は12:50発。
だとすると、列車に乗るのと大して変わりません。

行き方(歩く)

となると、最速で着けるのはこれしかありません。


阿波池田駅から坪尻までは8km。歩くと2時間。
阿波池田駅には8:29に着けるので、午前中に到達できます。

今回の計画

そんなこんなで組んだ計画は以下の通り。

・宇多津7:48→(南風1号・しまんと3号)→(坪尻通過)→阿波池田8:28
・阿波池田→(徒歩8km)→坪尻 ※4時間で着けばOK(途中、箸蔵山ロープウェイに乗る)
坪尻12:33→阿波池田12:48
・阿波池田13:35→坪尻13:52→讃岐財田14:05
・讃岐財田14:41→坪尻14:54→阿波池田15:09

坪尻駅に1日に3度来る、充実の計画ですw


7:48 宇多津駅

宇多津から特急南風に乗ります。(坂出→宇多津は予讃線普通)
先に岡山から来た「南風」。高松から来た「しまんと」と連結します。

連結したところで、高知へ向かいます。

8:28 阿波池田駅

まずは箸蔵山のロープウェイに乗りに行きます。
駅前にタクシーが止まってたので乗ります。(ここは歩いてもなー、ってことで)箸蔵山をロープウェイで往復。

9:30 箸蔵山ロープウェイ乗り場

降りてきたところで、国道32号線を歩きます。
ここから坪尻までは3kmちょっとです。

歩道がない区間もあるので、気をつけて歩きます。
(交通量は少なめでした)

10:10 落展望台

しばらく歩くと、落バス停があります。
国道から外れて5分ほど歩くと、展望台があります。

展望台からの光景。

坪尻駅が見えます。

10:30、南風8号 岡山行きが通過していきます。

ちなみにこの構図は、2015年冬の18きっぷのポスターにもなってました。

駅に列車が止まっている様子を写真にとる場合は、車で行った方がいいかもしれませんね。

10:35 坪尻駅へ

国道をさらに歩くと、坪尻駅の看板が見えました。

バス停もあります。

。。。道はこれです。

噂に違わぬ素敵な入り口。まさに秘境です。

道、これしかないよね?と思いつつ、山道を歩く。

この廃屋が見えると、駅は目の前です。
場所的には駅前一等地と言っていいでしょうか。。。?

踏切(手で上げる)を渡ります。
踏切にはここを通る列車の時刻が通過列車も含めて書いてあります。

10:48 坪尻駅着

到着しました、坪尻駅。

マムシに注意、と。。。
何かあった時に、救急車が入れるような場所ではないので、気をつけて訪問しましょう。

また、駅には自販機はありません。
ないので、訪れる場合は飲み物も食べ物も確保して行きましょう。

長くなってきたので分けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?