見出し画像

はるか遠い足摺岬へ【①山川→宮崎】(2018年11月)

今回、佐伯→宿毛のフェリーで四国に上陸して足摺岬へ。
の、つもりでした。

10月下旬、時刻を確認しようと見た宿毛フェリーのサイトに「運航休止」の文字。

乗ろうとしていたフェリーが運休。。。
足摺岬のホテルはすでに予約済みなのに、当てにしていた経路が使えない。。。

となると、九州から四国に上陸する手段を考え直さなければならない。
思いついた上陸ルートは以下の通り。

1.伊丹乗り継ぎの飛行機で高知へ
2.伊丹乗り継ぎの飛行機で松山へ
3.岡山経由、瀬戸大橋で坂出へ
4.尾道経由、しまなみ海道(高速バス)で今治へ
5.呉からのフェリーで松山へ
6.別府からのフェリーで八幡浜へ

いろいろ検討した結果、6にした。
そして、時刻表を見て、組み替えた結果が以下の経路。
宇和島を2回通るのが若干イマイチ感あれど、仕方がない。

●組み替え前
11/5:山川→南鹿児島→鴨池港→垂水港→志布志→宮崎
11/6:宮崎→佐伯→宿毛→中村→足摺岬
11/7:足摺岬→中村→窪川→宇和島

●組み替え後
11/5:山川→南鹿児島→鴨池港→垂水港→志布志→宮崎→別府→(船内泊)
11/6:(船内泊)→八幡浜→宇和島→窪川→中村→足摺岬
11/7:足摺岬→中村→宿毛→宇和島

別府→八幡浜のフェリーは深夜便がある。
八幡浜港には午前2時半に到着しているが、午前5時半までは船内で寝ててもよい。
到着後すぐ下船となると、始発までも時間があるので困ってしまうので、
非常にありがたい措置である。

6:45 山川駅(鹿児島県指宿市) 

指宿枕崎線、鹿児島中央行きに乗ります。

ちょうど日の出の時間でした。


7:58 南鹿児島駅 (鹿児島県鹿児島市)

この日は平日。途中から通勤・通学でわりと混む中、南鹿児島駅到着。


鴨池港の最寄り駅である。手前が鹿児島市電の電停、向こう側がJR九州。
駅前で数分タクシーを待ったものの、捕まえれらなかったのであきらめて歩く。30分ほど歩いた。

8:30 鴨池港

ここからフェリーに乗ります。
垂水港行きのフェリー第十おおすみが到着。

船内ではお約束の南海うどん。

出港。鹿児島湾から見る桜島は大きい!
遮るものもないので非常に贅沢な気分です。

垂水港までは40分。桜島を眺めていたらあっという間に着いてしまいます。

9:30 垂水港(鹿児島県垂水市)

港のすぐ前に止まっている、志布志行きバスに乗る。

ちなみにこの経路は国鉄大隅線(国分~垂水~鹿屋~志布志)の経路を通るバスです。大隅線は1987年に廃止されました。

※交通公社の時刻表 1982年12月から

11:24 志布志駅(鹿児島県志布志市)

志布志駅から出発するのは1日8本。次の列車は1.5時間後。

志布志に来たらこの看板。有名ですね!


日南線に乗ります。
かつては日南線・志布志線・大隅線が集まっていた志布志駅ですが、今は日南線のみです。駅の標識もずいぶん年季が入っています。。。

14:27 油津駅(宮崎県日南市)

油津で系統が分かれるので、ここで乗り換え。

ここからもキハ40系さんです。

16:14 南宮崎駅(宮崎県宮崎市)

日南線はここまでなので、乗り換えます。

特急きりしまに乗り換えますが、乗車券のみで乗れます。
以下の特例があります。

宮崎-田吉・宮崎空港感の特急は、乗車券のみで普通車自由席にご乗車になれます。

16:20 宮崎駅(宮崎県宮崎市)

日がかなり傾いてきた時間に宮崎。
到着したタイミングで、3台の787系特急(特急きりしま鹿児島中央行き、
特急にちりん宮崎空港行き、特急きりしま宮崎止まり)が止まっていました!なんかうれしい(^^

宮崎駅前。今日はまだ先が長いのでミスドで一休み。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?