見出し画像

ヤマザキマリさん「仕事にしばられない生き方」読後感その2

★ ヤマザキマリさん出演のイベント案内を最後に記載しています ★


「マリ、いいですか。人間の生き方としてあってはいけないことは、働きすぎて病気になることです。」
「仕事にしばられない生き方」の第4章「私の働き方改革」より。


仕事に限らず、何かに熱中する。
気が付けば疲れ果てていて、そこに感じる充実感。
「xxまでにやらないといけない!」の責任感から来る場合もあれば、
楽しくて夢中になって、「気が付けば朝。。。」みたいな時になる場合もある。

私もプログラミングに熱中していて、「できたー!」
ふと見渡すと朝だった、とかいうこともありました。

そんな充実感は楽しいのではありますが、越えてはいけない線があります。
体を壊すこと。

何年か前に、徹夜しまくりな仕事やった時、体壊しそうになったりり、壊さないまでも翌日が使い物にならない時って、結構ありました。
また、休日出勤で頑張った!でも次の日、体調壊して休んだ、ということも割とよく見ます。

人間の時間は有限。1ヶ月が30日の日は、等しく720時間が持ち時間です。
やる気で持ち時間が増えるわけでもない。
本には「仕事を抱えすぎてはいけない」との記載もありました。

最後まで乗っていたい波もあるでしょう。
けれども、波に乗りつつも、波からの降り方、やり過ごし方。
身の危険を感じる力もある程度身につける必要もあるかと思います。

降りたりやり過ごしたりすると、逃げてるように思う?
逃げてるんじゃないよ、避難だ。

頑張ることはもちろん大事なのですが、気がつけば体を壊して入院、とかならないよう。そんなことをこの本から学びました。
読む日や状況によって、刺さるところが変わってくるこの本。
定期的に読み返したいですね。

そのヤマザキマリさんのイベントが今週土曜日。
お話を聴けるのが楽しみです(^^)

★ ヤマザキマリさん出演のイベントがあります! ★
ヤマザキマリ×Q-taoトークライブ「未来を生き抜く力」
日時 8月10日(土)13時30分~16時30分
場所 ウインクあいち小ホール(名古屋駅から徒歩10分以内)
価格は4500円です。
お申し込み&詳細は↓↓↓へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?