見出し画像

パスワードが正しくありません。

会社のPC(Windows10)にログインしようとして、パスワードを入力。
「パスワードが正しくありません。入力し直してください」


んー、間違えたかな?
もう一度ゆっくり入力して、と。。。Enter。
「パスワードが正しくありません。入力し直してください」

。。。?
あぁ、こういう時って、CapsLockがかかってたりするよね。
Shift+英数を押すと。。。
CapsLockになってるよ、のメッセージ。
じゃ、なってなかった、ってことだから、改めて解除。
再びパスワード入力して、Enter。
「パスワードが正しくありま(ry

ふむ。
この後、打ち合わせでこのPCをプロジェクターにつないで説明するのだが。
もう一人の人にお願いするという手もあるのだけれど、そもそも
「パスワードがわからなくてログインできません」とか。
打ち合わせもだけれど、そもそもこんなこと言いたくないぞ。
落ち着け。何か原因はあるはずだ。
他に考えられることって何だ。。。?

キーボードを眺める。
。。。
。。。。。。


お前か。。。?

Fn+NumLkを押す。ぽちっ。
パスワードを入力して、Enter。

入れたぁぁぁぁぁぁぁぁ!

と、絶叫したいところでしたが、さすがにそんなことはせず、何事もなかったように振る舞い。
その後の打ち合わせもでつつがなく終了しました。

Windowsさん、パスワード間違えた時に、NumLockがOnになってますよー、とか教えてくれてもいいんじゃないかな、と思った次第でした。
まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?