見出し画像

改元によるシステム変更対応について思うところ

今日で平成が終わり、明日から令和が始まりますね。
そんな平成の終盤、以下のニュースが。

北陸銀行 コンビニのATMで誤った西暦を表示 改元に伴なうトラブルか
(横浜銀行・北海道銀行も)

5月の振り込みの予約をしようとしたところ、令和元年→2019年表示になるべきところが、平成元年→1989年表示になる、というもの。これは驚きますね。「そんな不具合出してんじゃないよ!」といいたくもなるかもしれません。

日本のシステムの特性

日本のシステムを扱うと、和暦・元号をどうするか問題がついて回ります。
特に、公共のシステムだと和暦・元号は切っても切れない関係にあります。
そこを「西暦にしちゃえばいいじゃん!」とバッサリいけなくはないのですが、税金の納付書の年度が和暦になっていたり、

地方税納付の共通データのレイアウトが和暦になってたり、

※地方税納付(地銀協フォーマット)より

と、密接が故に、変えるとなると、なかなか一筋縄ではいかないのが現状です。(変えては欲しいけどね)

改元までの道のり

2017年12月に、改元が2019年5月1日からと閣議決定されたので、「何に変わるかわからないけれど、平成は2019年4月30日まで」とわかりました。
そして、新元号「令和」が発表されたのは4月1日。改元までわずか1か月しかありません。

多く使われているPCで令和表記にするためには、MicrosoftのWindows Updateが必要になります。Windows上で動いているシステムの場合は、「Windows Update実行すれば大丈夫ですよ」で解決するパターンも多いのですが、そのWindows Updateが提供開始となったのは4月26日。

これの適用をした上での動作確認が必要になるわけですから、このGWも様々なところでSEの方が動作確認のために活躍されていることと推察します。

先日付のテストは難しい

そもそも、システムにおいて、先日付のテストは結構難しいですし、私も「できればやりたくないなー」と思うところではあります。
システムによっては、先日付の入力を許容していない機能もあるので、その場合は先日付を入力しようとしてもできず、テストもできない。

じゃあ「サーバやPCの日付を変更したらいいんじゃないの?」と思う訳ですが、これをやると、インストールしているソフトのライセンスの有効期限を越えてしまい、使えなくなってしまう、というリスクも考えられるため、日付の変更はしたくない。

ロジックは変えたくないし、マシン側の日付も変えたくない。

となると、十分なレビューをして、理論的には大丈夫、ということで本番判定OK、ということで対応完了とせざるを得ないシーンというのは十分あり得るように思います。

事前に対応しない、が正解だった?

経済産業省のページにて、「改元に伴う企業等の情報システム改修等への対応」の解説がなされています。


この中の「改元に伴う元号による年表示の取扱いについて 」の書面に以下の記載があります。

やむを得ず申請、届出等(以下 「申請等」という。)又は処分の通知等(以下「通知等」という。) の様式に「平成」の表示が残る場合であっても、当該表示は有効な 2 ものであるが、混乱を避けるため、必要に応じ、例えば、次に掲げ る対応を行うものとする。
(対応例)
・訂正印や手書きによる訂正
・文書や画面上の表記が「平成」のままでも有効である旨の注意書 きの挿入や表示、書面の交付

国民が各府省に申請等を行う場合において、改元日以降の年の表 示が「平成」とされていたとしても、有効なものとして受け付けるものとする。

これを読むと、「しばらくはシステムの対応が追い付きません。順次やって行くのでご了承ください。もちろん、平成のままでも有効ですので」って感じの対応でよかったのでは、と思うのです。
Windows Updateも終わって、一安心した後に開発とテストすれば先日付のこともしなくてよいので楽ですしね。

5月になって出てきた文書が「令和元年5月7日」でなく、「平成31年5月7日」と出てきたとしても目くじらを立てず、「わかるからいいや」くらいの感じで軽く流してもらえると、システム屋としては喜ばしい限りです。

昭和→平成の時は?

ちなみに、新しい元号「平成」が発表されたのは1989年1月7日の14時36分。

1月7日の0時から14時36分までの間は、空白の期間があったと想像されます。昭和から平成になった時のシステム対応ってどうだったんでしょうね?

※参考

天皇の退位等に関する皇室典範特例法施行令

2017/12/8 9:39の記事、 「天皇陛下退位、19年4月30日 政府が閣議決定」

※そういえば、この時には「新元号は国民生活への影響に配慮し、18年に事前公表する方針だ。」ってなってたよね。

マイクロソフト社 「新元号への対応について」

マイクロソフト社 「.NET Framework 用の日本の新元号対応更新プログラムの概要」

北陸銀行「【お詫び】コンビニATM(イーネット・ローソン)における改元に伴う障害発生について」

北海道銀行「コンビニATMご利用におけるお詫びについて」

横浜銀行「お詫び」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?