見出し画像

女たちのポートレートができるまで


  5月5日号に新連載として「女たちのポートレート」を始めました。「そういえば、女性が女性の生き方について書いた記事ってなかったな」と思ったのがきっかけでした。

1回目は、日本初のイコン画家山下りんを取り上げました。明治維新を10才で経験。学制が敷かれた明治の日本で、初の美術学校女子募集に受かった才媛です。
  彼女の記事を書くと決めたあと、支援者から「断髪のモダンガール」(森まゆみ著)という本を貸していただける機会に恵まれ、更に多くのかっこいい女たちに出会いました。

今後も、かっこいい女たちを書きたいと思っています。他の取材を抱えながらなので、毎号載せることはできませんが、皆様よろしくおねがいします。


【お願い】人民新聞は広告に頼らず新聞を運営しています。ですから、みなさまからのサポートが欠かせません。よりよい紙面づくりのために、100円からご協力お願いします。