見出し画像

新年早々悩んでいること

 新年あけましておめでとうございます。

 大晦日、正月は家族と実家で楽しく過ごすのかと思っていたら、そうはいかなかった。弟に誤解されてアパートに帰れと言われてしまった。なんだかよくわからないが、実家のWi-Fiに再接続しようとしたら、弟のiPhoneの画面には共有するだかなんだかの文言が出ていたらしく、私が勝手に弟のスマホの中身を見ると思ったらしい。ちなみに私の画面にはWi-Fiのパスワードを入力する画面が出ていた。機械音痴なのでそういうこともあるかと納得していないが納得することにした。

 ということで、新年早々アパートで一人noteに日記を書いている。ひとりだと落ち着いて、あまり疲れないで済む。でもメンタルがやられることがあった。ネットニュースだ。私は2時間に1回以上はヤフーニュースを半ば強迫的に見てしまうのだが、そこでやられた。なんだか娘が母を尾行しただかという内容のネットニュースだったが、胡散臭くて8割型作り話に思えた。なんでネットにあふれている記事は、信憑性より、いかに人の興味を引き付けるかに特化しているんだろう。私のように疑問に思っても、そんなのスルーすればいいだけだということになってしまうが、ちょっと精神的に気持ち悪くなって、引っかかってしまった。

 でも、アニメや韓国ドラマを集中して見ることができているときは、そういうことを忘れられる。今日見たのは『環魂2』と『SPY FAMILY』だ。『環魂』のイジェウクは超かっこいい。私と同い年らしいが、超かっこいい。同じことを二回言ってしまった。そして2でヒロインが変わったがそのヒロインもまたいい。チョンソミンも素敵だったけど、今回のヒロインもいい。美しい。noteで『環魂2』を調べても、私の調べ方が悪いのかほかの人の感想があまり見ることができないので、他の視聴者がどんな感想を持っているのか気になっている。

 『SPY FAMILY』はオープニングとエンディングだけで感動する。星野源と髭ダンも良かったが、今回のバンプとyamaもいい。オープニングとエンディングの映像を見ているだけで幸せになる。なにかと物事を結びつけるのはよくないが12月に放送されていた日曜アニメのサザエさんのエンディングがなんだかスパイファミリーに似せているように思えた。サザエさんがピーナツを食べながら本を読んでいたり、タラちゃんがお星さま(ステラ)が欲しいと駄々をこねていたり、スパイファミリーを意識しているんじゃないか!?と勝手に感動していた。これもあくまで妄想だが。

 久しぶりにnoteに日記を書いたが、文章にすると自分が何に感動しているかが分かって精神が安定するような気がする。noteはクリエイターが作品をアップするところなのかもしれないが、私はとりとめのない日記を書いている。日記ならアップしないで、自分が読めればいいじゃないかと思うかもしれないが、誰かが読んでくれていると分かると、何にも取り柄のない私が、少しだけでも興味を持ってもらえているんじゃないかと、自分の存在がより認識できる気がする。それもあくまで現実ではないけれども。でもすっきりするので、今年も頻度は低いが続けられればなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?