見出し画像

就職活動は難しい

 最近自分の言動を疑問に思ったことがある。私はある求人を気になっていると、就職支援の通っている事業所に伝えた。そして就職の話を進めていく方向の話をした。

 それが最近になって、正社員の障碍者枠の仕事を見つけた。そちらはフルタイムだが条件がいい。それでぱっと見だったが、そっちの条件のいい求人の方を優先したいと通っている事業所に伝えた。そして今度はそっちに挑戦してみるという話になった。

 今までまともに就職活動をしたことが無いせいか、自分の変わり身の早さに戸惑いを覚えている。本当にこれでよかったのか。自分の言動に責任を持てていないのではないか。と思ったが、少しでも自分に妥協しないで働いてみるという考えの面から見たら良かったのかもしれない。でももっと決心が固まってから、就職したいところを選べば良かったかもしれない。しっかり働いたことが無いから、そもそも自分に合った仕事や、できる仕事がわからない。希望の職種が定まっていないのである。そのため、フットワークを軽くしてちょっとでもいいと思った求人には飛び込んだ方がいいのか、それとももっと慎重になった方がいいのかよくわからない。

 でも悩む前に働いてみたほうがいいのかもしれない。なんだか悩みすぎてがんじがらめになっても前に進めない。止まっていることが悪いことではないと思うけれども、働き始めて環境が整っていれば、仕事は楽でなくてもそれなりにやっていけるだろう。自分が選択したんだから仕方がないではなくて、こういうめぐり合わせだったんだと思い、やっていくしかないんだなと最近思っている。

 今よりいい方向に進んでいきたいと思っても、劇的に変化はしないだろう。緩やかな変化を認めていかなければいけないなと思った今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?