見出し画像

キングオブコント準々決勝敗退芸人

初めまして、四兆の陣野といいます。

初めましての方へ書いています。
もしくは「聞いたことなくもないかも」くらいの方達へ向けてのご挨拶です。
こんにちは陣野だよ!

まずはわかりやすく我々の戦績から
キングオブコント2022 2回戦敗退
キングオブコント2023 準々決勝敗退
です。

結成2年目、SMA所属の芸人です。
メディアとしては、あらびき団とネタパレの2つに出たことがあります。
他はないです。

相方は箸休めサトシという人で、僕の5年先輩です。
熱波師として超有名な人です。「日本のアウフグース界のパイオニア」というと言い過ぎと思うかもしれませんが、実は案外言い過ぎでもないくらいの人です。

熱波師として有名すぎて、芸人「も」やっている、と言われることもあるみたいです。
そんな熱波師兼芸人、の相方が僕です。

「サウナで有名な人の相方」となると、なんだか中途半端な気持ちで先輩に近づいた感じが出るかもしれませんが、
僕自身は両足をお笑い(コント)にどっぷり突っ込んでおりまして、今は365日コント以外のことはほぼ考えていないです。

「どうだ頑張ってるんだぜ」というわけではなく、お笑い以外の趣味がないのでそんなふうになっています。ネタ作り、とても楽しいのです。

相方も相方でほとんどサウナ仕事の生活をしていますが、お笑いの熱もある人です。
「どっちも頑張る」と習い事を始めた小学生のようなことを言っていますが、本心そうなんだと思います。

というか僕にとっては、

頑張る・頑張らない、熱がある・熱がない。
などはどうでもよくて。

目標が同じなので四兆というコンビが成り立ってます。
「キングオブコント決勝、そして優勝」です。

それに2人できちんと向き合えているので、僕は楽しく生きていられるのです。

今年の話をします。
四兆の2回目のキングオブコントは準々決勝で負けました。

自分たちとしては決勝に行くつもりでやっていましたが、結果からいうと全く足りていませんでした。
自分でも「足りてねえ~!」と思いました。

何もかもが足りてなかったです。

単独で新ネタをやりまくる、事務所の一番上のライブになんとか出続ける、KOC前にどうにかテレビに出ておく。
運のおかげもあって、順調な一年を過ごせたつもりです。
それも全然足りていなかったということがわかりました。

準々決勝みたいな大きな会場でやったこともなくて、5分ネタの仕上げ方も全然知りませんでした。

何も分かっていなくて、だから当日の感想が「大きい会場でやるの楽しすぎる!」でした。
あんな大人数の笑い声を聞いたことなくて、楽しい~って思ってたら落ちてました。

だから悔しくなくて。
いつの間にか今年が終わっていました。

『悔しくない自分に腹が立つ』
みたいなモードに移行しようと思ったのですが、それもできていないです。

そもそも腹が立ちながらお笑いをやっているのもよくわからない気もします。
面白いことがしたいだけなのに。

でも漠然と自分の一年を殺してしまった感覚だけが残っています。
面白いことがしたいだけなのに。

僕は決勝に出てネタをやって「これ面白くないですか?面白いですよね?」と思いながらニコニコしたかったんです。そんな時間を過ごすためには、ただ足りていなかったというだけでした。

自分に何が足りてないのか、負けてからそんなことばっか考えています。


ネタを作るのが好きです。
相方のサトシさんとネタをやるのも楽しいです。

四兆というコンビは少し特殊で、他の芸人に比べてあまり外のライブに出れていません。
相方の仕事が忙しいということもあります。

Youtubeにネタ動画がありません。
撮影をできるようなライブにあまり出れていないからです。

その代わり、単独ライブと主催ライブが多めです。
自分たちの主戦場が、自分のライブです。
あとSMAの事務所ライブね。

ありがたいことに、お客さんも来てくれています。サトシさんをサウナで知ってくださった方が応援してくれているのです。
相方が環境を整えてくれています。仕事で稼いだお金をコンビのために使ってくれて、四兆の知名度も広げてくれている。

そして僕がネタをとにかく考える。

バランスとしても非常にいいコンビだと思っています。
先輩後輩の関係なので仲もいいですし喧嘩もしないです。ネタの感覚も乖離していないので、ネタ合わせがスムーズです。

あとは自分がとんでもなく面白いものを思いつくだけ。笑っちゃうものを作るだけなんです。

ネタに関して足りない部分と知らなかった部分は、この一年で高速で挽回するつもりです。
単独ライブも来年のKOCまでに何度かやります。まずはそこに向けて大砲をこさえるだけです。

でも、もう一個だけ自分に足りない部分を補わなければと思っているのです。

それが「応援されること」です。

自分は応援されることがすごく苦手です。
「自分は応援されない側の人間だ」ということを思ってしまうのが最大のコンプレックスですし、現にそう思っています。ダメだとは思ってるんです。

「誰かに刺され」と思っているはずなのに、どこか諦めています。

逆に相方はすごく応援される人です。
明日からアウフグースの日本代表として一ヶ月ほど海外に行くみたいです。たくさんの期待を背負っていくみたいです。頑張って欲しいです。

その間コンビとして、ネタを補充するのが自分に役目です。

でも自分が足を引っ張っているとしたらネタだけではなくて「自分も応援されること」ではないかと思ったのです。

こういったことをKOC敗退後に書くのもなんか…と思う部分もあるのですが、もしこういうことを書いて、四兆というコンビに少しでも目を向けられたらそれでいいのかもしれないとも思いました。

いけしゃあしゃあと、キングオブコントのハッシュタグもつけています。
でも読んでくれているあなたに届けたいのです。
応援されないと、多分来年も負けてしまいそうな気がしてきたのです。


改めましてこんにちは!
四兆の陣野と申します!

四兆というコンビは、相方が有名熱波師で、片方がお笑いオタクの、少し歪なコンビです。
ネタ動画はありませんし、ライブも少なめです。
ごめんなさい、応援しづらいですよね。僕もお笑い好きなので分かってるつもりです。

でも来年2024年にキングオブコント決勝に出ると思います。
「負けた芸人はみんなそう言う」と思いますが、それでも根拠はあるつもりです。

四兆というコンビは良くも悪くも、KOC以外に興味がないのです。
だからyoutubeもやってなければ、漫才もラジオもやってないし、あんまりネタ以外はやっていません。

相方がサウナで有名ですが、それなのにコンビとしてはKOCだけを考えています。
そういえばコンビのサウナネタとか一本もないの、今気づいたぜ。

単独ライブが来年までに2~3回あります。
割と他芸人の単独より多めにネタをやります。

前回の単独は、14本コントをやりました。

直近だと11/17に単独か新ネタライブをやります。
そして来年、結構デカめの場所で単独やるつもりです。大きな会場できちんと戦いたいのです。
ネタ動画についても、少しずつ考えないとと思っています。

多分「好みかも」って思ってもらえる率が高いネタやってます。
下ネタとかやらないです。あと子供ウケ結構いいです。

今は「名前だけ知ってる」くらいでも大丈夫です。
それだけでも僕は「応援されてるかも!」と勘違いできます。

あ、でも来年の単独には足を運んで欲しいです。
告知が雑でごめんなさい。
覚えてたら、見かけたら、「あ」って思ってください。

今年のKOCも楽しみですね。あなたと一緒です。
準決勝メンバーやばいもの。

読んでくれてありがとうございました。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?