見出し画像

ZZ Topは車で聴く

音楽で思い出す風景。決して当時流行っていたとかではなく、たまたま車のCDチェンジャーに入っていたとか、MDウォークマンでずっと聴いていたとか(書きながら時代を感じすぎて泣けてきた)、その時の行動や気持ちが呼び起こされることがある。

僕にとっては、ZZ Topのベスト版が思い出のCDだ。妻と我が子に会いに通ったあの道を思い出す。

もともと中高生の頃、FMラジオやMTVなんかで存在を知っていた。結婚後、久しぶりに聴きたくなってベスト版を購入。車のCDチェンジャーに入れていただけなんだけど、いちばん聴いたのは、仕事が終わって妻と産まれたばかりの息子がいる産婦人科に通う高速道路だった。

北海道の11月は、夜にはところどころアイスバーンになる。早く会いたい気持ちで、毎日かなり飛ばしていた記憶があるけど、今は絶対そんな運転できない。

ZZ TOPを聴きながら走った車は息子と同い年。産まれるのにあわせて買ったから。息子は今や一人暮らしする歳になった。車もまだ乗り続けている。Zはアルファベットの最後の文字だけど、新しく出発する文字でもあるんじゃないかと、こじつけてみる。

今日思い出して久しぶりに通勤の車で楽しんだ。よく考えたらZZ Topは車の中でしか聴いていない。

Wikipediaに、アメリカでは長距離トラックの運ちゃんに人気だったってあるけど、本当なのだろうか。日本でいえば八代亜紀。ZZ Topを車で聴くというのはおそらく正しいのだ。


ZZ Topは私が知った40年近く前の時点で既におじさん味が漂う三人組バンドで、全員サングラス🕶、うち二人の長〜い髭という、一回で覚えてしまうビジュアルである。80年代アメリカのビルボードランク常連でしたね。

いちばん売れたのがこの曲じゃなかったろうか。

YouTubeって便利だな。ライブ映像は初めて見た。

もう一曲好きなやつ。


90年代後半に、ホンダの軽自動車のCMで「Zだぜ」とやっているのを見て、おおZZ Topじゃないかとビックリした。このCM好きだった。