見出し画像

日本人がマスクを外さない理由

突然、仕事中の夫から連絡があった。発熱したっぽいとのこと。そして、急いで長女の体温を測って欲しいとのこと。発熱の2日前、夫と長女はスタジアムライブに行って来たのだ。

夫は翌日の検査でコロナ陽性。長女も小児科へ行き検査を希望したが、症状が無い場合、検査しても陽性反応は出ない可能性が高いと言われ、検査はしてもらえなかった。ただし、家族は感染している可能性も高いとのこと。

私、長女、次女は夫の濃厚接触者にあたるが、現時点で濃厚接触者に外出規制はない。(2023年8月23日時点) 次女は2歳で、保育園でマスクをしていないため、5日間は家族全員、自宅待機する決断をした。夫は個室で隔離生活。

長女は生まれて初めてライブに行くことが本当に楽しみだったようで、学童、次女の保育園、お隣さんなど、色々な人に「私ライブに行くんだよ!」と言い回っていた。

仲良しのお友達と出かける予定も、事情があって全てキャンセルになり、本当に唯一の大きいイベントだった。

だけど、夫がコロナ陽性となった時、あちゃー、という気分になった。周りの人に「密になるライブなんかに行ってるからだよ…」と心の中で思われただろう。

この最中に、日本人がマスクを外さない理由ってなんだろうと考えてみた。

周りにどう思われるか?という負の部分が最初に浮かんだ。皆んながやってないから、私もやれない。周りとの調和を大事にする文化だ。個人の意思より、日本人得意の同調圧力。

だけど、別の角度から見れば、相手への「思いやり」なんじゃないかなとも思った。

お友達とのお出かけの予定がキャンセルになったのは、お友達のお母さんが介護施設で働いているから。コロナ感染者が増えてきているので、もしコロナ感染してクラスターになれば、迷惑をかける。最悪亡くなる人も出るかもしれない。

自分や家族は軽症で済んでも、重症化してしまう人と関わりがある人もいるということに気づくと、やっぱり周りへの感染を予防するために、マスクは外せないという結論になるのではと思った。

ライブに行った夫や娘が悪いのかというと、そういう訳では無いと思う。今を生きている人の楽しい経験を行いつつ、少し体調悪ければ、過度な外出を避けるなど、バランスが必要な時期に来ている。

自分も大切にしつつ、周りも大切にする。そんな風に過ごしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?