見出し画像

抱っこ紐は何歳まで使うのか?

先に【結論】からですが、2歳11ヶ月でも使います。

我が家は、地方在住で車社会なので、移動に電車は使いません。
小2の長女と2歳11ヶ月の次女がいます。
歩けるようになる1歳過ぎから出番は少なくなり、普段の使わない所にしまうようになりました。

が、

そんな中、娘が発熱。体調を崩すとオセロの裏表がひっくり返るように機嫌が悪くなる。離れると泣く。鼻水が出た〜と大泣き、眩しい〜と大泣き、普段ではなんでもないことに不快を感じてギャン泣きするようになります。不快に対して泣いて表現する、、、まさに赤ちゃんに逆戻り。

離れると泣くので、ご飯作りもできません。そんなときに再活用するのが、抱っこ紐です。
これで、その場しのぎして、体調が戻るのを待ちました。

熱が少し治まってくると、お外行く〜が始まります。まだ全然治ってないので、あまり体力を使わせたくない時期だけど、屋内で病人の世話続きは心が病むので、母子ともに気分転換したくなりますよね。

そこでも抱っこ紐使えると思います。
我が家では私が体力がないので、なるべく抱っこ紐は最小限にして、外に行くときはベビーカーを使います。

なので、ベビーカーもまだ使います。

ベビー用品は大きくてかさばるものも多いので、早く片付けたい!という気持ちもありますが、もしかして、また使うのか?と思うと、なかなか手放せないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?