人生を左右する靴選び(サイズ)~翔コラム20~

気に入ったデザインの服を見つけた時、

何を基準にサイズを選びますか?

小柄だからS?

バスケット選手ぐらいの体格だからXXL?

いつものサイズで買ったのに、着てみたら

「なんだかいまいち」で着なくなった。

そんな経験がありませんか?


ところで、ファッションは足元からなん

ていいますよね。

最近は、靴をネットで購入する人も多いです。

もちろん、ネットで購入してもいいので

すが、お店で試し履きは済ませましたか?

届いて履いてみたらブカブカ。

「インソールでどうにかなりませんか?」

そんなご相談をされることもあります。

このご相談の答えはあなたがどう在りた

いかで随分かわってきます。


例えば、

スポーツで成幸する。

足が痛くないのがいい。

スタイルを良くしたい。

そう思っているのであれば、大き過ぎる

靴はインソールではどうにもなりません。

靴屋さんで

「インソールを入れれば大丈夫。」

なんて言われたりしますよね。

【その靴を履くこと】が目的であればそ

うゆう選択もあるかもしれません。


服にしろ、靴にしろ。

超一流は表記サイズで物を選びません。

大きい靴にインソールを入れればその靴を

【履くことはできる】ようになるかも

しれません。ただし、履けているという

だけで、それでは足が痛くなったり、身

体が歪んだり、パフォーマンスを下げて

しまう事を残念ながらお店の人は知りません。


トップモデルたちは自分が綺麗に見える

服のサイズを知っています。それは表記

サイズの事ではなく、自分の身体のライ

ンを常に意識していて、その服を着た時

に自分が美しく見えるサイズを示します。

私のクライアントには常々こんな話をします。

サイズ表記に法律はなく、責任もなくか

なり曖昧なものです。

ですから、自分にあっているものは、自分

の感覚で選べるようにならなくてはいけない。


【自分に合っているもの】を選ぶ感覚


を日々磨いておくことが美しくて強い身体

を作っていきます。

さて、あなたの感覚は一流?それとも??


個別スポーツ塾
Jewel整骨院 院長
林 翔
http://www.jewel-seikotsuin.com

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
想定外理論。
この未完成で不完全な理論と共に日々の
習慣に変調をもたらし、それぞれの解釈
による行住坐臥の実践日々のワクワクに
繋がるように、そして自分の中から
何かが湧く楽しみに枠組みを外しながら
湧く湧くしていきましょう!!!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

行住坐臥とは
https://jinriki-aka.jp/message/

想定外理論とは
https://jinriki-aka.jp/project/

<編集部からのお願い>

本メルマガを皆様の周りで日々の不調や
ストレスでお困りの方へよければご紹介
ください。一人でも多くの皆様が、簡単
にできる試みによって心身の不調から
解放されることを編集部一同祈願して
おります。ご紹介時は以下のURLを
ご転送いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

https://jinriki-aka.jp/mailmagazine/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《湧く湧くメルマガ》編集委員会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇編集長 赤山僚輔/理学療法士
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
LIbreBody GM
(株)JARTA international 統括部長

◇編集委員(都合により配信曜日が異なる事がございます、ご了承ください)
月曜担当 前谷涼子/理学療法士
Body make studio Sprittr 代表

火曜担当 森安昭斗/理学療法士
Fitness & Conditioning School LibreBody

水曜担当 林 翔/柔道整復師
ジュエル整骨院

木曜担当 伊藤直哉/はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
GROW代表

金曜担当 相良郁実/柔道整復師

-------------------------------------
[メルマガ発行者]
人力JINRIKI合同会社 
https://jinriki-aka.jp
運営責任者:赤山僚輔
-------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?