見出し画像

「ジーマーミ豆腐」がピーナッツで出来ているって知らないの?

今日の新聞にこんな記事が載ってた

「ジーマーミ豆腐」で急性アレルギーの搬送増 沖縄の観光客、病院「販売時に声掛けを」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/entry-293330.html

 沖縄観光中に「ジーマーミ豆腐」を食べた食物アレルギーの子どもが、呼吸困難などを伴う急性アレルギー反応「アナフィラキシーショック」で救急搬送される人が増えてるらしい。

 アナフィラキシーショックは、じんましんや呼吸困難、嘔吐(おうと)、意識障害、血圧低下などを来す急性のアレルギー反応で、最悪の場合は死に至ることもあるんだって驚き!!

 2年ほど前から増えており、患者は食物アレルギーを持つ低年齢の子どもが多い。

「幸い死に至る事例はないが、あと5分遅ければどうなっていたか、という事例もある。治療で状態が安定しても、4~5時間後に再び症状が出る場合もある」と危機感を募らせる。ピーナツは重篤なアレルギーを引き起こしやすいと言い、メニューに「ピーナツ」と記したり、販売する際に一声掛けたりするなど飲食店で対策を取るよう訴える。

地元沖縄の人は、「あたりまえ」の食べ物だから
みんな知ってて買ってると思っていたのだが、
観光客とかは、「え?ピーナッツなの!?げんりょうが!!」的な反応なので、その反応で逆に自分らは「えーっ??知らなかったの?」ってなる(苦笑)
家族にこの話したら、「マジで?!まぁ、豆腐っていうくらいだからねぇw」って知らなくて当然か(笑)

そしたら、話を聞いていた高校生の娘が

「ジーマミー豆腐ってピーナッツで出来てるの⁈知らんかった」って

え───O(≧∇≦)O────っ♪

ってなったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?