見出し画像

ブレークアウトEAを作ろう!!

こんにちわー!波のゆくさきです!

最近、KaibeさんのブレークアウトEAを見て、ちょっと僕なりに、考え方だけ真似して

自分なりに設計してラインのブレークアウトEAを作って見ようかなって思ってます!

また、ゴトー日EAの時みたいに、研究しながら更新していきます!

もちろん、僕自身、初めて設計するものなんで、最後まで読んでもらっても、良いものが出来るかはわかりません💦💦

でも、色々と研究結果やソースコードは乗せていくのでよかったら、裁量の人にも使えるデータも出てくると思うので見ていってくださーい!

はじめに

一応、初期時点での、何にもやるまえでの

なんとなーくの設計なんですが、

トレンドの強い通貨で、あんまり強すぎなきブレークしやすいラインを使って

ラインにタッチしたら順張りエントリー、ブレークしたらトレール使って利を伸ばし、普段、ブレークしきらないときもある程度、利益を守れるEAをつくりたいなって思ってます!

ではでは、今回も作業を進める度にノート更新しますので、ノートにいいね!やnoteのSNS拡散等、応援のつもりでしてくれたら嬉しいです!宜しくお願いいたします!
        更新.2022.01.22.03:24

トレンドの強い通貨を調べよう

まず、EA自体作るまえに、トレンドの強い通貨を調べて行こうかなって思います!

簡単に考えたのですが、15分足でRSIの期間8くらいで70.30越えているところ、いい感じですね!

これを通貨ごとに時間ごとに10年の統計をしらべていこうかなって思います!

70を越えて前足より高い
30以下で前足より低い

っていうのを何回してるかってやつですね

10年で何回してるのか数えましょう!
っていっても、めんどくさいので、数えてくれるソース書きました!

たった30行です!

これをテスターで回すと、データフォルダのテスター、ファイルの中に数えた結果をcsv出力してくれます!

まぁ、始値だけで回せるのでテスター20秒回せばじゃーん!

10年間(今回は2012~2021)のヒート回数数えてくれます!たった30行のソースでこんなに簡単にそういうの調べれるのってプログラミングって凄いですよね!ではではちょっと全通貨回してきますね!

更新.2022.01.22.07:15

さぁ全通貨(全部じゃないけど)とりましたよー!

こんな感じでCSV取れたんでコピペして張り合わせるとこんな感じ

ちょっとこれじゃ見ずらいので色を着けました!

まぁ、こんな感じですね!
なんで時間帯おきもだすかっていうと、後々、ブレークしやすいトレンドの強い時間だけエントリーするというのも考えていきたいので出してる感じですね!

 案外、オジ円とか強いですね!オジ円なんかpips抜けないから意味ないっていう人もいますが、例えばポン円150円に対してオジ円80円だとすると、例えば一万円分ずつ、ポンドと豪ドルを買おうとすると、ポンドは66ポンド買えるのに対して豪ドルは一万円で125ドル買えます!約倍です!為替証拠金取引(FX)も勿論、それに従い、ポンドより豪ドルの方が必要証拠金も倍安いです!つまり、倍のLOTが貼れることになります!
だから、ポンド円で50PIPS取るのに豪円は同じ証拠金ハードルで同じリスクにすれば25PIPSしかとらなくてもよいのです!

 脱線しましたが、ではではトータルの平均みますかね!

オジニュジやユロポンみたいなレンジ通貨は弱いですね!

オジ円やオジドルが強いのは、やはり、オージーが買われるときドルや円がうられるという相関上の定義でなっとくです!

しかしながら、ユロドルやポンドルがドル/円より低いのはなっとくできないですね💦💦

それと

グラフでみても時間帯の特性としてはわかりやすいんですけど、通貨の特性としてはわかりにくいので!
ちょっと計算式を変えて別角度でテストをしようと思います!
          更新.2022.01.22.08:32

ちょっと計算式かえて
 

さっきはRSIの70や30を越えた回数だったんだけど、今回は70を越えた数値、要するに、75だったら75-5=5で5を加算

手直ししたコードがこれ

まぁ、パパッとテストしてこれ

見易いように着色して

これかな、全体的にMT4時間0時から3時と19時以降はトレンド弱そうですねー💦💦
まぁ、グラフにすると

こんな感じ、さっきと一緒で通貨の特性っていうよりは時間の特性がはっきりでてますね!
まぁ、通貨ごとの分析なんですが

24時間の平均がこれなんですけど、それよりはトレンドの強い時間、MT4時間0時から3時と19時以降を除外した時間の平均値で行こうかなって思います!

なんかドル/円が思ってたより強いのが気にはなるんですが、こういうものなのか、計算式的に、ドル/円の癖を強くとらえてしまってるのか、こういうことは、わからないとして決めきらないでいれば、また、別角度のテストでみえてくるかなって思ってます!

ちょっと今の所、平均的に数値高いのとドルストであるポンドル辺りを軸にテストしたいなーって思ってます!

なぜ、ドルストかというと、ポン円とか合成通過って基本ノイズが多いのでSLふれたけど反転みたいな通貨も多いので、SLを数字で決める設計のものはSLの設計は難易度高いんですよねー!
今回はトレールも作るので難易度低そうなのからやりたいかなって思ってます!

ただ、このトレンドテストも、もう少ししますので💦今日はお出かけするので昼間の更新はここまで💦💦作業は10分くらいの内容なんですが、ノート書くのが3倍大変なので、ローペースお許しくださーい!
        更新.2022.01.22.14:00

 五年のトレンドテスト

一応を五年でもとりました!

こんな感じですね!
トレンドの時間帯は特に大きく変化なく、通貨ごとの平均と4時から18時のトレンドが、強い時間の平均をとりました!

やはり、五年統計でもポンドルが良さそうなので、まずはポンドル軸で作っていきますかね!

 昔からなのですが、こういうの作るぞーってなったら、速作るのではなく、下調べ大事にしてます!例え下調べが間違っていたとしても、間違ってるからこそ、見える違う角度もあるし

何をやるっていうのに軸の定義がないとブレブレになるので、軸を決めるためにこういった性質テストから入ることが多いです!
         更新.2022.01.23.00:22

とりあえずEAを作ろう!

まぁ、とりあえずEA作ろうと思います!
とりあえずの設計を書きます

☆前日高値安値から5日前前高値安値をラインに使います!ラインは出来た時間から現在まで触れてないことが条件です!

☆とりあえずSL10、TP15でラインに順張りになるように逆指値してやります!

☆稼働時間はポンドルの強い8時に注文予約をして強いのが終わる19時に注文予約を取り消しポジ決済をします!

こんな感じで取り敢えずつくってみますね。
          更新.2022.01.29.02:22
取り敢えず上のルールでコード書きました!

そしてテストしました!

結果は全然だめですね!

しかし、予定どおりのTP-SLで、予定通りの時間に逆指値注文、若しくは注文取り消しできてますね!
次に動作確認!


バッチリですね!ちょっと忙しくてローペースですが、チマチマ更新していきますね!
         更新.2022.01.23.04:40

ちょっとさっきは、TP15PIPS、SL10PIPSと勝ち負けの対象がわからにくいので1対1でSL-TPともに10PIPSに揃えました!


うーーん!EAとりかかり初日してはいい感じですね!
          更新.2022.01.29.05:26

せっかくなので、昨日のTP-SL10PIPで多通貨5年テストしました!エントリー許可時間は全通貨3時から18時です!




うーーーん!この表の

ヒート図った時の表の強いドル/円、ポンドル、ユロドルはやはり強いですね!

ただ、表で強くても、弱いものがあります!

おそらく、変動幅の広い、ゴールドやポンオジ通貨なんかは10pipでSLだときついのかもしれませんね、ラインタッチの反発でSL触れちゃっりとかまぁ、この辺の変動幅が広いものは、また触れていきますね!
ポンドルから始まりましたが、しばらく、ポンドル、ユロドル、ドル/円の3通貨で開発すすめていきますね!
          更新.2022.01.29.22:10

トレールを作ろう!

トレールを作ろうと思います!設計としては、ある価格まで行ったら、買いの場合は高値更新する度に一定の幅あけてストップロス注文を高い価格にずらします!

イメージとしてはこんな感じです!
さぁプログラム書いていきますかね!
               更新.2022.01.30.02:57
プログラム書きました!

こんな感じです!
動作は?

こんな感じでばっちりですね!modifyと書いてあるのがトレールでの注文変更です!
結果はこんな感じですね!

まぁ、いいって訳ではありませんが使えなくもないですね!簡単に
SL10PIPS
TP50PIPS
トレールスタート5PIPS
トレール 5PIPSでした!
こっから強くしていきたいですね!
          更新.2022.01.30.03:15
ちと簡単に最適化とって違うパラメーターでテストしました!

SL15PIPS
TP50PIPS
トレールスタート8PIPS
トレール 3PIPSでした!

ちょっとよくなりましたね!

          更新.2022.01.30.03:35
寝る前にそのままドル/円テストしたんだけど
めっちゃいい感じやん!

おやすみなさーい!
               更新.2022.01.30.03:39

 損切り利確の数値を割りだしましょう!

手っ取り早く、パラメーターを勝手に変えて指定した数値を変えていって、何回もバックテストしてくれる最適化という機能を使います!

普段はSLとTPで一気に取るのですが今回はトレールということで、SLとトレールとトレール開始価格の3つから最適化します!

条件はポンドル5年 MT4時間2~23
 ストップロス 3~15
    トレール幅  3~15
    トレール開始地点 3~15
の中で複数の組み合わせで2197回テストします!

パラメーターはこんな感じですね!
テスト結果は

こんな感じなのですが、わかりにくいと思うので

これはPFの高い順に並べたものです!上位の殆どトレールが3とか小さいですね!そしてストップロスも小さい!

そして損益順に並べました!損益は一気に上がりましたが今度はストップロス10pip以上、そして今回もトレールは小さいですね!

そして、PFの低い悪いものを見てみました!こういうとき、いい数字だけ見る人もいますが、悪い数字を見て特性を把握しましょう!
 ストップロスに関しては小さ過ぎず大き過ぎない中間の数字が悪いですね!そして、トレールは大きな数字が悪い!

この最適化でわかったのが、トレールは小さい方がいい!ストップロスは小さいとPF重視、大きいと損益重視です!真ん中当たりの数字は悪い!

そして、PF重視するほどDDも小さくなり損益重視するほどDDが大きくなる定義も綺麗にできてます!

なので

僕はあえて一番良いものを使うのでなく、バランスの良いものを選ぶことにしました!
ストップロス 11
トレール   3
トレール開始価格  7

ストップロスが大きいの選んだので損益重視よりになりました!その辺は仕上げにかかるのにあわせてPF重視にしていきたいです!

近年が弱いのが気になりますが、まぁいい感じです!
続いて

TPテストしました、35~40PIPSがピークっぽいので手前の30で選ぶことにしました!大きくなるほど損益PFが上がるって一定以上で落ちないのはトレール幅の短いものだからでしょうね!

次に時間帯テストしました!時間帯は直近3年にしました!直近が弱いので少し強くできたらと思い!

何時に始めて何時に終わる!写真はPF順なのですが、PF高いところで純益多めのところを選びました!アーリーからのロンドン時間ですねー!

バックテスト5年したらPF1.46いいですねー!
い一応、10年でもしましたが良さそうですねー✨

           更新.2022.01.31.03:36
そして、次に5日間の日足高安としましたが
本当に5日間がいいのか?わからないのでバックテストしました!

17日がよさそうですね!
なんで一番よい、8日じゃないというと

グラフで見ると8は急な登り坂の途中なので17の方がよいかなっと!

五年バックテストした結果がこちらです!いい感じですな!直近も少し上がったし!
          更新.2022.01.31.11:32

 ドル/円

ポンドルと全く同じ手順でドル/円を最適化していきました!

おおお!これは凄いですね!PF2越え、ドローダウンも3%とか。。。凄い、これは僕も回したい💦💦

           更新.2022.02.01.03:32

ユロドル

ユロドルも同じ手順で作りました!


うーん!いい感じですね!ドル/円ほどではないけどいい感じ!

           更新.2022.02.01.08:40

二重注文防止

今日は動作確認したんですけどね!特に動かしてる分には問題なかったんですが、MT4を再起動すると既に注文入ってても、もう一度注文入ってしまうという問題です!

OnInitを作って自作関数の

Deletet_Symbol();

をいれてください!起動時の既に入ってる注文を消してくれてるので!
           更新.2022.02.01.14:35

試験運転始めたので0.01LOT版プレゼント

↑こちらで試験運転始めました!

ドル/円、ユロドル、ポンドルです!スリートレーダーで試験運転です!

 それとここまでの状態のやつを、0.01LOTでしかできない条件のものをプレゼントしときます!
トレールが3pipと狭いのでこれで注文が通る業者しか無理なのと、EAなので手数料が高い業者はアウトです!OANDAやスリートレーダー等がおすすめです!

0.01LOT版のダウンロードはこちらです!2/8日までです!

https://33.gigafile.nu/0209-cffe601cd547219857c6d93f77d279d74

今回はダウンロードパスワードがかかってます!
ツィッター等でこのnoteのリンクと感想等だご紹介ください!
 その後、ご紹介して頂いたツィートのリンクをぶひさん、DMしてください!
           更新.2022.02.01.18:35

キリ番ブレークアウトEAを作ろう!

まずは50pip単位でキリ番エントリー2時から23時のものを作りました、

コードはさっきの高安のやつを改造して作りました!

また、高安の時のテストと同様TL、SPを10PIPずつにしてテストしました!

うーん、この段階でここまで悪いとなー。。ドル/円は少しましなんだけど、ユロドル、ポンドルがゴミですね💦💦ちょっとこの段階でこういう風だと切り詰めていい設定にしても、フォワードでいい結果でない気がするかなー!
          更新.2022.02.01.18:35
この後、15pip、sl.tpで回したのですがやはり、香ばしい結果に鳴らず突き詰めても高安ブレークの方ほどの結果はでないと判断しキリ番は諦めめめした!

なので、高安ブレークの方にもどります!キリ番は逆張りの指値が多いんですかね?!
          更新.2022.02.01.20:05

高安ブレークの他の通貨

 最初にやった日足高安で10pipSL-TPのテストを15PIPに増やして全通貨テストしましたが、やはり、ダメでちょっといいなーって思うのがAUDJPYだけでした!

AUDJPYで作ってみようと思います!ポンドルの時と同じ過程で作ります!

         更新.2022.02.02.19:47

AUDJPYやってみたのですが、ちょっと低いですねー。。ちょっとこれは使いたくない感じです!

          更新.2022.02.02.20:57

最後に

今回はこれで終わろうと思います!

まぁ、充分な結果ですね!

ちょっと先ほど配布したやつが少し調子悪かったので調整しました!ダウンロードパスワードは同じです!

まぁ、ドル/円レジサポブレークアウトやっとけば利益が大きいことも今回のバックテスト取ってわかったのは嬉しいです!

最後まで読んでくれてありがとうございました!
また何かわかったら更新していくと思います!お疲れさまでしたー!
          更新.2022.02.02.22:31