見出し画像

難読漢字で綴られる花の名前:その美しさと奥深さ

日本の四季折々の風情を彩る花々。その中には、美しさと奥深さを秘めた難読漢字で綴られる花の名前が数多く存在します。今回は、その中からいくつかをピックアップし、その魅力に迫りたいと思います。

まず最初にご紹介するのは、「鬱金香」。一見すると読み方が難しそうですが、「いっこんじき」と読みます。黄金色に輝く美しい花をイメージさせる名前ですが、実は色とりどりの花を咲かせることから、その美しさと奥深さが伝わってきます。

次に、「瑠璃唐草」。こちらは「るりからくさ」と読みます。瑠璃色の花を咲かせることからこの名前がつけられました。その美しい青色は、見る人を魅了し、その奥深さを感じさせます。

また、「鳳仙花」も難読漢字で綴られる花の名前の一つです。「ほうせんか」と読みます。鮮やかな色彩と独特の形状が特徴で、その名の通り、鳳凰(ほうおう)のように美しく、仙人のように奥深い魅力を持つ花です。

最後に、「繡球花」。「しゅうきゅうか」と読みます。その名の通り、球状に咲く花が特徴で、その美しさと奥深さは見る人を引きつけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?