見出し画像

とても大切な1日の始まりは悲鳴と共に幕を開けた

基mottは「もっと大人を楽しもう」をコンセプトに様々な活動をしています。仕事も遊びも学びも大人の楽しみのひとつ。そんな色々を共有できるオンラインコミュニティも運営しています。

毎日こんなことばかりを書くのはどうかと思っていますが、きょうも書きます。
かおりです。

今日は様々なスケジュールをリスケしてでもやり遂げなくてはならないことがありました。

ある締切が本日の15時でした。

そのためにフルメンバーで、万全の態勢にて総仕上げを行う予定でおりました。

今朝の富山は雪。
すぐに溶けたものの、10センチ~15センチの積雪。
軽く車の雪をどけたり、犬を盛り上げたりして遅刻したわたし。

遅れてごめん!さぁ!やろう!

と覗いた画面。
※オンラインでミーティングです

なんか真っ暗な画面の人いるんですけど…

なに?寝坊?
今起きたの?
ていうかまだ寝てるの?

いいえ、その答えは

『電気止められちゃった』

えーーー!!!!!
何、何なの?

と動揺しつつもすぐに気を取り直す。
こいつ(リーダー)、

また請求書開けてもないな

そう、この人は
うっかりしてたわけでもなく、
お金がないわけでもなく、
忘れていたわけでもなく、

封筒を開きもしないで放置しているんです

考えられますか?
考えられないですよね?

まずひとつは、そういうものが来ていないか気になって見るでしょうよということ。

そして次は、だったら口座振替にしろよということ。

更に、何回それを繰り返せば気がすむんだ!ということ。

電気止められて慌てて見たら、ガスも水道も危なかったんだよー!!だって(笑)

すごいと思いませんか?
うちのリーダー。

とにかく、ミーティングはいいから早く払ってきなさい。
で、とっとと戻ってきなさい。

しかし、電気はすぐには復旧せず、充電はどんどんなくなっていく。
借り物のバッテリーでなんとか話しはできてはいるものの、上野公園からの青空中継。

あのぉー、ハイヒールのおじさんとか画面にチラチラしてて全然集中できないんですけど……

そんなことを言っても時間はどんどん過ぎていき、いったんお昼休憩をはさんで戻ると、無事に通電して明るい部屋からの中継になっていました。

ホッとしてきっちり話し始められたのが

14時過ぎ

ええ、1時間前です。
怒濤の追い上げです。

結果は、残念ながら15時を過ぎたものの無事に提出を終え、一安心でした。

しかし、この人といるといつでもそうなるんです。

急に決まって、急にやる!
とか
全然やらなくてぎりぎりで慌ててやる!
とか
もう慣れっこなので騒ぎも驚きもしません。

そんな色々スリリングだった1日。
締めくくりにあの子は言いました。

「いやー、今日は電気のトラブルで失礼しました」

いや、いや、いや、
電気はトラブル起きてないから!

オメーのトラブルだ!

ちなみにこれはきちんと言っておきますと、
これが仕事となるとちゃんとできるんですよ、この人。
自分のことができないんです。
不思議なものですね。

まぁ、私たちはその能力を最大限に活かしていただけるように、自分の仕事をしっかりするだけです。

きっとあの子は何事もなかったかのように今日もご機嫌にビールを飲んでいるはずです。

人はちょっとのことじゃ壊れません。
勇気をもって自由に生きましょう。

なんとか頑張ってきれいにまとめるわたし。
できる子。

なんだか生きる勇気が出るかもしれない、大人がのびのび楽しんで生きていくための基mottオンラインコミュニティはこちらから↓
https://community.camp-fire.jp/projects/view/187012

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?