見出し画像

インフォメーションではなく、インテリジェンスで行動すること

一昨日に久々にYoutubeを見たんですが、
あるFPの方の動画で気づいたことがあって
シェアしたいと思います。


この方は、Youtubeの中でもいわゆる
「まじめ系」の情報を発信する数少ない方。

彼が言うには、
いま、老後破綻する方が急増しているとか。

2018年に破産者が前年を上回ったのですが、
その要因は、高齢者の破産者が
増えているからだそうです。


たしかに、頷ける話です。

言い方は悪いですが、高齢者の方には
インテリジェンスを持った方が少ないです。

そのため、テレビやネット、雑誌の記事や
商人などの言うことを鵜呑みにしてしまう。


つい先日なんですが、私の義理の父親が
「ガラケーからスマホに変えたぞ!!」
それはもう嬉しそうに最新のスマホを手に
見せにきたんですね。


そこで私は聞いたんです。

「月々いくらで契約してきたの?」と。


義理の父親はこう答えました。

「8,000円くらいかな。普通だよ。」


私はすぐに、その契約を解除してくるように
アドバイスしました。


あなたもすでにご存じだと思いますが、
今の時代、スマホの契約は三大キャリア
じゃなくてもいいんです。

一昔前は携帯=三大キャリアという図式、
それが当たり前という時代でした。

ですが今はそうじゃありません。


ワイモバイル等のサブブランドもありますが
私はとあるMVNOを利用しています。

料金は月々2,000円前後くらいですかね。

それも、MVNOに変更してからはすでに
5年くらい経過していると思います。


いまだに何の疑問も一切持たずに、
携帯=三大キャリアという考えを持つ人は
非常に危険だと認識すべきです。


菅総理になってから「携帯料金の値下げ」が
注目されていますが、キャリアの料金が
下がろうが今の私には関係ありません。

キャリアの値段が2割~4割下がろうが、
MVNOの料金には到底及ばないでしょう。


もちろん、キャリアならではのメリットも
多少はあることは重々承知しています。

ですが、三大キャリアにしがみつく理由って
本当にあるんですか?ということです。


先ほどお話ししたFPの方も言ってましたが、
老後に住宅ローンを残した方はほとんどが
悲惨な状況になっているそうです。

私もそう思います。
住宅ローンに限らず、老後には出来るだけ
支払いを少なくしておくことが重要です。


実は、お金に困る人というのは
収入が少ないのではありません。

そうです。
出費が多いのです。


あくまでも理想ですが、毎月の固定費は
光熱費と通信費だけ。
あとは食費と娯楽費だけにしておく。

ですが、いま世の中は特に高齢者を
ターゲットとした商品やサービスが
それこそ山のように存在しています。


・健康食品
・保険
・生前葬


もう一度、しっかり考える必要があります。

「それ、本当に必要ですか?」


決して商品の言いなりに契約せず、
くだらないCM等にも誘惑されず、
インテリジェンスを持って判断することが
何よりも重要です。


インテリジェンスではなく、
インフォメーションで動く方は、
ある特徴があるのですぐに分かります。


「このあいだテレビで言ってたんだけど…」
「〇〇らしいよ」


これを言う人は思考停止の状態です。
自分で考えることをほとんどしません。


そういう人を見たらあなたもぜひ、
注意してあげてください。


では、インテリジェンスとはどういった
ものを言うのかご存じでしょうか。

インテリジャンスには定義があります。


まだ世に出回っていない情報
起きた出来事に対してどう動くかという正しい判断


これがインテリジェンスです。

インテリジェンスを持って入れば
先述したような老後破綻も防げます。


逆にインテリジェンスを持っていないと、
私の義理の父親のように、商人等によって
お金や資産を搾取され続けます。

その結果が、今の社会問題になっている
老後破綻です。


もちろんこれは、何も高齢者だけの問題
というわけではなく、若い人にとっても
他人事ではありません。


不安を煽ってしまって申し訳ないのですが、
若い人、高齢者含めて私たち全員が直面する
決して避けては通れない問題なんです。


あなたもそうだと思いますが、今の時代は
情報社会だということは認識しています。

ですが、そんな情報を得る『スキル』を
磨いている人が本当に少ないんです。

言い方を変えるなら、価値ある『情報』を
軽んじているということです。


情報で人生が左右される
情報でその人の富が決定される
情報でどれだけ生きられるかが決まる


ここをご覧になられているあなたなら、
これが間違っていないと思うはずです。

だったら、ここに投資すべきなんです。
『情報』という価値あるものに。


もちろん、すべての情報があなたの利益に
直結するかと言われれば、そうではないです。

実際に損を出してしまうこともあるでしょう。

でも、数多くある情報の中で、ひとつでも
当たれば、軽く元は取れてしまうんです。

『情報』とは本来、そういうものです。


インテリジェンスを得ないと、
豊かになることは決して出来ません。

そして、それを知ったなら、次はあなたが
インテリジェンスを得るようになります。

サポートエリアまで読んでいただきまして、ありがとうございます! 頂いた金額は猫の食事代にします。