見出し画像

リスク管理はFXでは超重要!正しいルールを身につけよう

世の中には、FXに関するたくさんの書籍が
溢れ返っています。

どれから手をつけたらいいのかわからない
そういった悩み相談もよくあります。

中には素晴らしい本もありますが、もちろん
そうじゃない本の方がとてつもなく多い。


FXに関して、良い教えと悪い教え、
具体的に何が違うとあなたは感じますか?

答えをもう言ってしまいますが、それは
「リスク管理」です。


良い教えというのは、「リスク管理」ありき
で利益を出せる手法ということです。

逆に悪い教えというのは、とにかく「儲かる」
ということしか教えていません。


これはよくある例えですので、あなたも
どこかで耳にしたことがあるかもしれない。

車の運転


例えば、東京から大阪まで車で行きます。
通常の運転でどれくらいでしょうか。
おそらく、8時間くらいで着くと思います。

まぁこれは下道なのでこの遠距離移動を
高速道路を使わない人はいないと思います。

高速道路を使えば3時間は短縮できるかと。
おおよそ5時間で到着する計算になります。


ここは、お金をかけて短縮させるか、
節約を優先して時間をかけてでも行くか、
個人で考え方が異なりますよね。


一方で、
「俺は3時間で行けるぞ!150km出して」と
とんでもないことを言う人もいます。

常に時速150kmのスピードを出して、
途中休憩もなし。

物理的にはたしかに可能かもしれません。
ですが、これって危険極まりないですよね。

誰もこんな運転はしないでしょう。


ですが、FXになると、なぜだかみなさん
これをしたがるし、実際にしてしまう。

それが「いかに危険か」を知らずにです。
そりゃうまくいかないですよ。

最初のうちはうまくいくかもしれませんが
いずれは事故にあいます。


あなたは信じられないかもしれませんが、
FXの教えにはこういった危険な運転を
勧める教えもあります。

これをやれば、稼ごうと思えば稼げます。
10万円を一か月で50万円ならできます。
100万円なら500万円くらいならできます。

ですがこれは、先ほどいったような
東京と大阪の間をたった3時間で行くのに
等しい行為、まさに自殺行為なんです。

こういった誤った教えがいまだに多いのが
日本の投資教育の現状と言えるでしょう。


FXは、ルールさえ徹底して守れれば、
あなたの生活を豊かにしてくれる
大変素晴らしいツールになります。

先ほどの車の運転とまったく一緒です。
車があればいろいろな所へ出かけられて
とてつもなく便利に生活できますよね。

でも、ルールを無視すれば、事故にあって
人生が台無しになりかねません。

スピード超過
スマホ見ながら運転
飲酒運転

当たり前ですが、絶対やってはいけません。
ですが、いけないとわかっていても、
ついついやってしまうのが人間です。

あなたも一つや二つはご経験があると思います。


FXも車も、結局最後は人の問題です。

車が悪いのではありません
FXが悪いのではありません

便利な生活になるのも、豊かな生活になるのも
それを扱う人の問題ということです。


正しいリスク管理は、トレードする手法と
同じくらい重要なものです。

リスク管理が完璧であれば、手法はそれほど
重視しなくても結果が出るのがリスク管理。

はじめはコツコツがとにかく大事です。
まずは正しいリスク管理を身につけましょう。

サポートエリアまで読んでいただきまして、ありがとうございます! 頂いた金額は猫の食事代にします。