祝!noteで数式

noteで数式を書けるようになったとのことで、さっそくお試し。

まずはインライン数式。

(1) 関数$${f(x)=x^2-2x+1}$$を$${x}$$で微分した関数$${f’(x)}$$を書き、またそれを使って$${x=2}$$での$${f(x)}$$の傾き$${f’(2)}$$を答えよ。

次にディスプレイ数式。

(2) 次の行列の行列式を求めよ。

$$
\begin{vmatrix} \sqrt{3}/2 & -1/2 \\1/2 & \sqrt{3}/2 \end{vmatrix} = 1
$$

いい感じで書けますね。

(3) 関数$${f(x)=x^{0.43}+0.098x}$$について、$${f(x)=2}$$となる$${x}$$を、二分探索を使って小数点以下第4位まで求めよ。

まずは数式対応おめでとうございます。ありがとうございます!

改善要望としては、記事プレビューとの行き来がもうちょっと簡単にできるといいかなと思います。プレビューしてから編集するのに、[下書き保存]→[記事]→[編集] と辿らなければいけないのは地味に面倒かな、と。もし可能でしたら、今後のアプデに入れていただけるとありがたいです。
(2022/1/12追記)改善されていました!「プレビューを表示」のメニューができていますね。(もしかしたら見落としていただけかも・・・もしそうだったらすみません。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?