【台風】災害大国の意識の低さ

おはようございます!KIYOtakaです。

12日朝の時点で、既に台風の影響・被害が出ているところもあるようです。

僕の住んでいるエリアも警報が2つほど出てますが、出勤の電車の中にいます。仕事です。

仕方ないので最寄り駅まで傘をさして歩いて行ったのですが、途中強風に見舞われ傘を断念。風が弱まるまでずぶ濡れの状態で歩きました。


で、本題なんですが

台風が来てるの分かってるのになんで出勤しないと行けないんでしょうか?と

ここ最近よくネットで同じような事を言ってるサラリーマンの方を見ますが、結局変わってなくね?って思うんです。

①KIYOtakaの場合

うちの職場も去年から台風の日は臨時閉館する様になりました。(明確にルールあり)

ただ、車出勤は許されてないという現状を考えると、台風の日は本人の判断で休ませるべきだと思うんですよね。

車だったら、家から職場まで乗っていけるけど、電車通勤の人は少なくとも家から最寄り駅までと職場から職場の最寄り駅までは生身で歩かないといけないんです。

で、今回僕はその時間に危険を感じて傘を畳んだわけです。

さらにいうと、びしょ濡れの携帯販売員の接客受けたいですか?

ワックスもとれてボサボサの髪の毛のスタッフの接客受けたいですか?

まぁ、僕は車持ってないんで車通勤が許されても出来ませんけど(笑)

②デリバリーサービスの場合

去年の台風21号の時だったと思いますが、ピザ屋のバイクが暴風雨の中走っていて、そのまま飛ばされるっていう動画がニュースで取り上げられてました。

で、今回はというと...

既にSNSでデリバリーの注文は控えて欲しいという悲痛なメッセージが書き込まれてるそうです。

そとそも、各社がデリバリー中止しますってすれば良くね?って思うのですが...商売だからって言われそうですよね。

まぁ、会社からしたらスタッフや社員であくまで駒なんでしょうね。普段は大切やって言ってても売り上げが見込めなくなると危険な事をさせたり見放したり...

まぁ、注文する方もその辺考えろと思いますけど

世の中の仕組みとして最前線の兵士が1番犠牲になるわけですよねε-(´∀`; )

③ここまでとは思ってなかった!

去年の空港の件です(笑)

現在通勤中なんですが、私服の人も結構な数電車に乗ってるんですよ。

昼過ぎ頃から台風が強くなるのにどこに向かってるのか、もちろんアルバイトの人もいるでしょうし、実家に避難しようと移動してる人もいるでしょうから一概には言えませんが

去年の空港のようにどこで何が起きるかわからないのが自然災害です。しかも、地震と違って予報が出るのに...

災害大国の割に危機管理が社会レベルで低いと思わざるを得ません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?