見出し画像

京都の海へ。天橋立旅行記

先週の週末に天橋立に行ってきました。今年初めての旅行です。
昔から日本三景と呼ばれるぐらい秀麗な景観を誇る場所らしく、行ってみたかったです。
ここの股覗きはとても有名ですよね。

天橋立はJR京都駅から特急はしだてで約2時間半程度でつきます。

画像1

画像17

画像22

日程

1日目(天気曇り)
京都駅 → 天橋立駅 → 笠松公園 → 伊根湾 → 天橋立ホテル
2日目(天気快晴)
天橋立ホテル → 天橋立ビューランド → 天橋立海水浴場 → 自転車で天橋立公園を渡る → 笠松公園 → 天橋立駅 → 京都駅

1. 伊根湾

画像2

天橋立から伊根湾に向かうバスで望む海です。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像20

画像23

伊根湾の水上集落はなかなか新鮮でした。水上集落は香港でしか見たことなかったので、日本にこのようなものがあるとは思わなかったです。

ここで海で泳いだり、釣りしたり、のどかな生活を送る人もしばしば。京都の新たな一面を見ることができました。

2. 天橋立ホテル

画像15

画像8

画像9

画像10

画像11

天橋立駅前手前にある3つ星ホテルです。
客室から京都の海を望むことができます。

3. 天橋立ビューランド

画像7

ハイライトはなんといっても天橋立ビューランド、リフトを登った先に噂通りの息が止まるほどの景色が迫力のあるスケールで目に入ってきます。

画像19

天橋立ビューランドにはメリーゴーランドや観覧車など簡単なアトラクションもあります。しかしこのウサギちゃんの顔地味に怖いんだが…

4. 天橋立公園・天橋立海水浴場

画像12

画像13

自転車で天橋立公園を貫いて天橋立を渡ることができます。反対側で乗り捨てることも可能。
4キロぐらいらしくてだいたい30分ぐらいでいけます。
天橋立海水浴場の砂の踏み心地も非常にいいです。

5. 笠松公園

画像14

天橋立ビューランドの逆方向から見た景色です。昨日の土曜日曇ってたのでリベンジしたんですが、今日も急に曇ってたので少し残念。

6. 終わりに

画像18

今回の旅行の戦利品です。
伊根湾でピーマンとシシトウが一袋100円でとても安かったので、さっそく購入。
去年の城崎温泉旅行の時に買ってた但馬牛のふりかけがとても美味しかったので、今回リピートしました。

投稿を書きながら、再度今回の旅行の余韻に浸ってました。
次回の旅行も楽しみです。

しばらくは国外にいけないので、再度国内でどっかいきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?