なにもないしかないのかな

なにもないしかない

なにかをするきになれない

なにかをするひとがまわりにいないから

なにかをしなきゃいけないかんきょうがないから

なにもしなくてもいいから

なにもしなかったらなにもない

なにもなかったらかなしい?

なにかをしてなかったらむなしい?

なにかをしてるひとといっしょにいなきゃさみしい?

ううん。ぼくはそんなことないよ。

だって、なにもしなくてもしあわせじゃん。

せかいには、かぞくがみんなしんじゃってひとりぼっちのこもいるし、

せんそうでたべものもちゃんとたべれてないこだっているんだよ。

そんなこたちとくらべたら、ぼくなんてしあわせだよ。

なにもしなくても、おとおさんおかあさんはかまってくれるし、

たべものはあるし、まんがやあにめやげーむもしほうだいだよ!

けっきょくそれはしょうもうひんだけれど、それでいいんだ。

ぼくよりずっとずっとあたまがよくておもしろくてすごいひとたちが

いっしょうけんめいつくったものが、

すくってもすくってもすくいきれないほどあふれでてくるんだから、

それをきょうじゅしつづけてたらじんせいなんてあっというまだよ!

わざわざぼくのほうからなにかをするひつようなんてないよ!

うん。やっぱりそうだね。あたしはなにかがなきゃいや。

なにかをして、なにかをしてるひとといっしょにいて、

みんなでなにかをして、このせかいにあたしのなにかをのこすの。

だって、そうじゃなきゃ、みんなわすれられちゃうのよ?

ひゃくねんごのこどもたちが、

いまこのせかいにいきているにーとのひとのなまえを

だれかひとりでもいえるのかしら?

はーれんとっていうひとがいってたわ

にんげんはね、にくたいはかんたんにしんじゃうけど

たましいはそうかんたんにはしなないんだって

たましいがしぬのはね、

そのひとがせかいのすべてのひとからわすれさられたときだって

だからにんげんは

だれかのなかでしかいきられないいきものだって

そんないきものが

なにもなくていきられるわけないじゃない!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?