見出し画像

VBAでEdgeをHookしたい話(追記あり)

社内PCはインストールにも一苦労。許可が降りないことも。

今まではInternet ExplolerをVBAでスクレイピングしていましたが、IE廃止Edge移行で一苦労。それでも本社システムがIEモードだったため対応できていましたが、ついに本社サービスがEdgeに完全移行しました。しかも事前告知なく。

どうせ残り半年ほどで大学を卒業するため知ったこっちゃないですが、バカな僕を拾ってくれた恩を返したいと思います。

目標はVBAで既に開かれているEdgeのウィンドウに表示されている表をスクレイピングしてセルに格納すること。
これさえできれば既に構築してある関数でなんとかなります。

Seleniumを使えば簡単ですが、社用PCのためインストールもできないですし、今後新しくPCが導入されたら対応することができません。

ということで Selenium VBA を使うことにしました。

末尾に参考にさせていただいたサイトページのリンクをメモっておきます。
しかし、作業はシフトに入ったときしかできないので少しずつ進んでいきます。追記ベースとなります。スマソ

誰かおごってください。頑張るので。

追記

この記事を投稿した次の日にシフトがあり、出勤したら本社システムが元に戻ってました。むこうでも色々あったようです。
別の記事でIEモードのページをVBAでスクレイピングする方法でもまとめて見ようと思います。まあ、あと何年IEモードがサポートされるかわかりませんが。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?