見出し画像

コンストレイントを使ってみる! ~トランスフォームコピーと回転制限

まずは動かすものを準備。

  • ねこ(うごくもの)

  • さかな(ついてくるもの)


ねこ:Y軸方向に回転を追加

キーフレームを追加していく
ねこのみ動く状態


さかなに、トランスフォームコピーを追加する。
ねことさかなが重なる。

ぎゃー


ミックスを、「オリジナルの前(フル)」にして
トランスフォームの位置のXとZをいじって、さかなの位置を調整する。

このくらいかな?
ねこの回転に、さかなもついてきた


さらに、「回転制限」を追加してみる。
制限するのはY軸のみ。

さかなが平行を保って動くようになった


影響の値を下げると、、、

少し違う印象の動きになる。


ちなみに、トランスフォームコピーじゃなくて、回転コピーでいいんじゃない?と思ったんだけど、回転コピーだと、その場で同じ動きをすることになった。

おもてたんとちがう

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?