5月放送分写真_2007

「ちょっとお話、聞かせてください。」番外編①―前編―

どうも!お初です!もっちです!
5月15日、東京ビッグサイトで行われた、デザインフェスタへ行ってきました!

いま、番組をやらせてもらっていて、その後半コーナーは、僕が毎月、気になった人にインタビューをし、その内容をお送りしています。
(これまでのインタビュー書き起こし等はこちら)

それで、今月の番組の中でインタビューを放送している方が、デザインフェスタで出展されているということで、行ってきました!

番組の中でも、僕がすごく推しに推している「けつあごしりうさぎ」。
そのシリーズの新作も今回、チェックできました!!
しりうさぎの飼い主さんである、大畑雅義さん・大川茜さん、そして、「おしりあい」にもお会いして、お話をお聞きできました!

------------------------------------------------------------------------

―何がいちばん売れてますか?

大畑雅義さん(以下略:大畑):新作の「シリー・ポッターと秘密の尻」です。前作の反響もあって、また買ってくれる人がいますね。
小さい子も「かわいい!」って見てくれるけど、”秘密の尻”に関しては、やっぱり20代女性が多いかな。

―本作を知っているだけに、その流れで読めるからですかね。

大畑:だいぶ話は違うけどね(笑)。

―どんな人が興味持ってくれてますか?

大畑:やっぱり、20代の女性が多いです。ゆるキャラみたいな可愛さが人気なんだと思います。

大川茜さん:でも、若い男性もちらほらいるんです。一人で手にとってちょっと立ち読みして、クスッてして、買っていってくれる人もいます(笑)。

少しお話をしている間にも、けつあごしりうさぎを見て、「かわいい!」と立ち止まる人が跡を絶たず。すごい人気です(笑)。

写真の許可をいただき、けつあごグッズの写真を撮影。

けつあごぬいぐるみ。

新作の「秘密の尻」!!

缶バッジや、音のなるしりうさぎのホルダーも!!
む、けつあごトートバッグの後ろに、Tシャツ?

―Tシャツも作ってるんですね!!

大畑:自分たちで絵柄をデザインして、版画みたいにTシャツに印刷できる道具があるんですが、それを使って印刷して作りました。

僕も、新作の「秘密の尻」と、大畑さんらが「ゆくゆくは保育園とかに置きたい」と話していた、ももたろをGET!

袋を見ると、そこにもしりうさぎが、、、(笑)。

大畑:商品袋のしりうさぎも、一枚一枚違った絵柄を描いてるんです。これは、もっち専用で(笑)。

おまけで、ポストカードもいただいてしまいました!

これだけでも大満足ですが、飼い主さん方の「おしりあい」のデザイナーさんは、いらっしゃらないのでしょうか...?

―今日出展されている方に、「おしりあい」はいますか?

大畑「ビーカーくん」っていう、ビーカーのキャラクターを描いている、「うえたに夫婦」さんが、出展されてると思うよ!

―ありがとうございます!

というわけで、おしりあいの「うえたに夫婦」さんのもとへ。

―後編へ続く―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?