5月放送分写真_2007

「ちょっとお話、聞かせてください。」番外編①―後編―

どうも!前編につづき、もっちです!

5月15日、東京ビッグサイトで行われた、デザインフェスタへ行ってきました!

いま、番組をやらせてもらっていて、その後半コーナーは、僕が毎月、気になった人にインタビューをし、その内容をお送りしています。

(これまでのインタビュー書き起こし等はこちら)

―今日出展されている方に、「おしりあい」はいますか?
大畑:「ビーカーくん」っていう、ビーカーのキャラクターを描いている、「うえたに夫婦」さんが、出展されてると思うよ!

今月インタビューをしている、けつあごしりうさぎの作者のお二人、大畑雅義さんと大川茜さんにと話をしたのち、同じく出展されている、「おしりあい」のもとへ。

「ビーカーくん」...

 いた!
 なかまもいる…!!

Tシャツもある...!!

------------------------------------------------------------------------

大畑さんの「おしりあい」、「うえたに夫婦」さんにお会いしました。
キャラクター販売などは、奥さんがメインで切り盛りされているんだとか。
旦那さんはというと、もともと理系の大学出身だそうで、イラストを描くのも好きだったそう。「実験器具のキャラクターとかいないなぁ」というところから、ビーカーくんは生まれたそうです。

理系の人には嬉しいアイテムが並んでいます。

「人気のキャラクターは何ですか?」と聞くと、どうやら、「アルコールランプくん」が一番人気のようで、メインのビーカーくんは、2番手なのだそう。ちなみに、人気第3位は、「リトマス試験紙くん」。何とも言えないキャラがじわじわくるんでしょうか(笑)。

現在60種類くらいのキャラクターがいて、この7月に50種類を増やし、100種類を超えるキャラクター数になるそうです!書籍化もされるんだとか!

旦那さんにお話をお聞きしました。

―実験用具って、そんなにたくさんキャラクター化できるんですか?

うえたにさん:炎色反応を題材にして、色ごとにキャラクターにしたりしているから、ネタに尽きないです(笑)。そのうち、科学のネタ一般を扱うようになるかもしれない(笑)。

寄ってくるお客さんも、理系の方が多いみたいです。
理系ネタにキャラクターデザインを手掛ける、そんなうえたに夫婦さん、すでにけつあごしりうさぎのグッズを買われていました!

―けつあごしりうさぎの飼い主さん方と「おしりあい」になった経緯は?

うえたにさん:2年ほど前に出展した時に、見かけたキャラがとてもインパクトが強くて、ハマってしまいました。
ああいうキャラは、いいですね。斬新。

けつあごしりうさぎにビーカーくん。
どちらもシンプルなキャラですが、ストーリー性やキャラクターのバリエーションといい、とても表情豊かだなと、感じます。

だから、そこに魅力を感じるひとが、後を絶たないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?