見出し画像

試合は中止…でも、花ざかりのハマスタへ。

まさに春の陽気…いや、ちょっと暑いぐらいの気持ちいい青空。

画像1

ハマスタは野球日和!さあ観戦
…といきたいところでしたが、多くの皆さまがご存じのように、4月8日(金)から4月10日(日)の対中日ドラゴンズ3連戦は、中止となってしまいました。

画像2

荒天でもないのに掲げられた「中止」の立て看板。晴れ渡る空の下のこれは、なかなかレアです(あまり今後経験したくはないですが)。今までも横浜DeNAベイスターズは「2012年のDeNAとして最初の公式戦」や「2016年のオールスターエクスペリエンス」など、節目の重要な試合やイベントが雨にたたられることはありましたけれど…ね。

チケット売り場ではチケット払い戻しや後日のチケット購入のお客様もちらほら。そして中止看板と一緒に写真を撮るドラゴンズファンの方の姿も見えました。もしかしたら横浜に遠征で来てくださったんですかね…本当に残念ですよね。
とにもかくにも、皆さんがまた回復されて、チームが試合ができることを祈るばかりです…でも直近だと、沖縄遠征はどうなるんだろう…

急に試合のなくなった週末の土曜日。ベイスターズファンの皆さんの過ごし方は様々だったようです。
実はこの週末、関東圏ではかなり野球の試合が重なっておりました。NPBでは東京ドーム、ZOZOマリン、ベルーナドームで一軍の試合が、そしてファームもジャイアンツ球場や鎌ケ谷での試合が組まれていました。さらに神宮では東京六大学の試合がありましたし、平塚ではBCリーグ・神奈川フューチャードリームスの開幕戦が組まれていたなど、関東圏は野球で花ざかり。別球場に足を運んだ人も少なくなかったようです。また追浜のDOCK OF BAYSTARSに向かって、選手の練習風景を楽しまれていた方、Jリーグ、Bリーグの試合などに行かれる方も見受けられました。
それぞれの人がそれぞれの過ごし方をされていたで様々な1日だったと思います。
そんな中、私は迷わずハマスタのある横浜公園に足を運びました。試合もないのに?いやいや、横浜公園は今行かなければ、という理由があったのです。

というのもハマスタは今、チューリップが花ざかりだから!

画像3

毎年春のお楽しみ。「よこはま花と緑のスプリングフェア」が今、横浜の各地で開催されています。ハマスタのある横浜公園ではこの3日間のみですが、まさに今、たくさんのチューリップの花がいい感じでハマスタを囲んでいるんですよ!
その光景を見たくてのハマスタ行脚、でした。

画像4

ベイサイドウイング席をうしろに。

画像5

ハマスタの空中回廊やベイストア、宮崎選手のポスターも後ろに見えます。

画像6

スコアボードとチューリップ。このアングルは絶景…
などなど、別にハマスタと逐一絡める必要もないのですが、ついついこんな画を撮りたくなってしまいます。そのぐらいに、

画像7

色とりどりのチューリップがカラフルな装いで、心を躍らせてくれるのです、この春先のハマスタは。

画像8

色がそろっているだけじゃない、こんなランダムな取り合わせも!これもまた楽しい光景です。

画像18

チューリップの人気投票もやっていました!いろんな種類があるんですね…

画像9

スプリングフェア、2年前は県またぎ自粛などもあってか中止になり、昨年もかなりの制限の中で行なわれていました。そして今年の横浜公園、昨今の状況もあってか、なかなかの人出でした。ハマスタに隣接するハンバーガー屋さん、BALLPARKBURGER &9もけっこう盛況でした。ベイスターズの試合があれば、もっと多くの、ユニフォーム姿の方もこのチューリップの花壇を楽しまれていたかもしれませんね。

画像10

試合があればこの芝生のあたりで、マスコット&dianaステージも2日間行われる予定でしたが、残念ながらそれもなくなってしまいました。ベイスターズ公式サイトのマスコットスケジュールページの取り消し線が悲しいほどに圧巻です…
しかしステージをやった場合、どんな感じのレイアウトになったんだろう、という個人的な興味もわくほど、たくさんのテントが芝生には並んでいました。TBS時代のベイスターズファンには懐かしい、ピンクリボンブースも見えました。「乳がんの早期発見・早期治療」のフレーズ、あの頃のファンなら耳に残っているのではないでしょうか。

画像11

ベイスターズファンにはおなじみのキッチンカー「B-STAND」をはじめとするキッチンカーも数台が出店。ベイスターズのオリジナルビールでのどを潤しながらチューリップを楽しむ人も少なくありませんでした。また最近テレビ番組で紹介されることもある青星寮カレーに「これ、美味しいらしいね」と反応されるご婦人の姿も。やはりテレビの力はまだまだ大きそうですね。

チューリップばかりではなく、春の横浜公園は楽しみがいっぱいです。

画像12

枝垂れ桜は今が見ごろの最後期という感じでしょうか。

画像13

色鮮やかに花開かせる光景も。

画像14

彼我庭園に足をのばせば、陽に照らされてきらきら輝く小さな川のたゆたいも楽しめます。まさに春の景色。

画像15

まあこれで野球も楽しめたらまったくいうことなしではありましたが…
しかしながら、今はまた来週無事にハマスタで試合を楽しめることを願うばかりです。

画像16

横浜公園でのスプリングフェアは、4月10日(日)までです。いくつかお写真を紹介させては頂きましたが。その雰囲気はあまりお伝えできていないような気もします。肉眼で目にした方が間違いなく楽しいと思いますので、もしお時間のある方・ご興味のある方はぜひ、足を運んでみてくださいね。
来週のハマスタの試合でも、もう少しチューリップを楽しめるといいなあ。

画像18

引き続き、いろいろと気を付けていきたいですね。
チームの皆さんの回復を、心から祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?