見出し画像

【再録】ホッシーファミリーからのお手紙<完全版>

昨日2022年3月18日は、ベイスターズファンにとって記念すべき日でした。
なんと昨日は、私たちが愛してやまない、ベイスターズのマスコット・DB.スターマンが、初めてハマスタに登場してから、ちょうど10年という記念日にあたる日だったのです。

#スターマン10周年 というハッシュタグのもと、ベイスターズファン、他球団ファン、マスコットファン、そしてさまざまな皆さんから、スターマンへの想いいっぱいのツイートが、1日中つぶやかれていました。
まさに彼の名前、「だいすき(D)ぼくらの(B)スターマン」を体現するかのような1日。
そんな「スターマン大好き!」という気持ちであふれるタイムラインを見て、あることを思い出しました。

画像1

それは、スターマンの登場とともに、愛するハマスタを去ることになった、ホッシーファミリーからファンに届けられた手紙の一節。

そして最後に1つだけお願いがあります。
これからもベイスターズを そしてスターマンを
どうか『大好き』でいてください。

彼らの願いが叶ったかのような昨日のタイムライン、ホッシーたちは見てくれたかな?
そう、昨日はホッシーファミリーの卒業からも、ちょうど10年という日だったのです。

そんなホッシーファミリーが残してくれたお手紙は、彼らの卒業セレモニーの中で披露されました。

画像2

この内容は、実は今でもベイスターズの公式サイトをあさると出てくるのです。ぜひご存じでない方にはお読みいただきたいのです…
が。
その卒業セレモニーで披露されたお手紙、ハマスタの旧スコアボードに表示されたそれは、あくまでもほんの一部で、実は<完全版>というものが存在しているのです。

実はこの日の夜、日本テレビ「Going!」にスターマンが生出演(これも親会社の変更を如実に感じさせる出来事でした)。当時お天気キャスターの佐藤ありささんがdiana2012のユニフォームを着て登場するというサプライズもありました。
(佐藤さんのdiana姿、検索すればまだ出てくるので、興味ある御仁はぜひ)

そして番組が終わってからほどない、25時30分ごろ。
当時存在していたホッシーファミリー3人の公式アカウントが、日曜日の深夜にもかかわらず、突然動き出したのです。

こんばんわ。みんな日テレ『Going』スターマン生出演わ見たかな?
球団マスコットとして一人立ちした姿を見届けられて、安心したよ。
横浜スタジアムに来られなかったみなさんのためにも
ボクたちホッシーファミリーからの『お手紙』をお届けするよ( ̄∇ ̄)b

このホッシーからのつぶやきを皮切りに、その『お手紙』は届けられました。
以下、そのお手紙を再録します。

(ホッシー)
☆彡『ボクたちの大好きなベイスターズ大好きファンのみんなへ。』
1992年、ボクはベイスターズに入団しました。
翌年からは☆妹のホッシーナ☆弟のホッシーゾもファンのみんなといっしょに、ベイスターズを応援してきました。

『たよれるお兄ちゃん!ホッシー!』
『おてんば女の子!ホッシーナっ♪』
『やんちゃ坊主!ホッシーゾっ!』
なんて呼ばれるたびに、ちょっぴり照れちゃうけど。

仲間のブーブにエキベ~、バーバパパに時々ブラックホッシーっ!☆
そしてファームではレック、歴代ディアーナたちもいっしょに☆
ボクたちは、いつも全力投球!

(ホッシーナ)
大好きな、みんなの笑顔に会いたくて。
いつだって、いっしょにおでむかえ。
いっしょにごあいさつ。
いっしょに握手。
いっしょにお写真。
いっしょにひなたぼっこ。
いっしょに雨宿り。
いっしょにおはなし。
いっしょにおでかけ。
いっしょにキャッチボール。
いっしょに輪投げ。
いっしょにチコク。
いっしょにぷりん。
いっしょにピース。
いっしょに円陣。
いっしょに応援。
いっしょにダンス。
いっしょにハワイアン。
いっしょに七夕。
いっしょにハロウィン。
いっしょにクリスマス。
いっしょにコスプレ。
いっしょにラッキーセブン。
いっしょにバンザイ。
いっしょにがっかり。
いっしょにうれし涙。
いっしょにくやし涙。
いっしょにハイタッチ。
いっしょにお見送り。
いっしょにまた明日。
…また来週。
…また今度。

(ホッシーゾ)
そんな、あたりまえだけど、あたりまえぢゃないその時間わ。
とても暖かくっ♪、
とても熱くっ!、
とても輝いてっ♪
みんなと過ごせたこれまでの日々は、
とても大切な、かけがえのない、宝物だZOっ♪

こんなにたくさんの宝物にっ♪笑顔にっ♪
いっぱい出会えたオレたちわっ♪
セ・界1のっ!『ホシあわせもの』だZEっ♪

(ホッシー)
新たなスタートをきった『新星☆横浜DeNAベイスターズっ!』
ボクたちも球団マスコットとしての活動を新しい仲間『スターマン』に託し
本日をもってベイスターズを『卒業』します。

いろんなものが変わってゆき、
戸惑うこともあるかも知れないけど…、
それでもベイスターズが、今シーズンも無事、横浜に居られたこと、
横浜スタジアムで野球が開催出来ることに、
感謝の気持ちでいっぱいですっ♪

今日までボクたちの続投を信じ、願い、まち続けてくれた、
みんなの想いに応えられず。
きっと、たくさん、たくさん、傷つけてしまったね。ゴメンよ。

(ホッシーファミリー)
それでも、どうしても、ひとつだけお願いがあります。
これからも☆ベイスターズを…、そしてスターマンを
どうか…、どうか…、
『大好き♪』でいてください。

(ホッシー)
この20年間、
本当にたくさんの笑顔を…、

(ホッシーナ)
勇気をっ♪
(ホッシーゾ)
護星援おっ♪
(ホッシー)
『いっぱいっ♪』
(ホッシーナ)
『いっぱいっ♪』
(ホッシーゾ)
『いっぱいっ!』
(ホッシーファミリー全員)
『ありがとうございました。』☆彡
『ありがとうございましたぁっ♪』☆彡
『ありがと〜だZOっ♪』☆彡

日曜日の深夜、1時間30分にわたってつぶやかれたこの『お手紙』は、ハマスタで披露されたもの以上に、当時のファンに寄り添った内容として、多くのファンの皆さんの涙を誘っていました。

そして、このツイートを最後に、ホッシーファミリーの公式アカウントは、ほどなくして姿を消したのです。

(ホッシーゾ)
☆ZOZOっ!
☆萌浮魂な弟ぢかんだおっ!
☆明日からめちゃんこ星修行っ!
☆明るい日と書いて『明日』
☆ギラギラっ!☆オレたちのっ!
☆ZOっ♪…ZOっ♪…ZOっ♪…

『たまほ〜☆』
#三つ子の魂百億までっ!

☆…zzZZZzz…たのんだZO…すた〜まん……
さYOならだけど…さYOならぢゃない……
おわりわ…はぢまりの…はぢまり……
ぐしぐし…なみだおふいたら…わらって…えがおで…ほほえんで……
ほっし〜ZOっ♪……にやにや…zzZZZzz…☆

#ありがとう #そして…

+・。゜。゜+。・゜☆☆☆。゜+。
゜。+゜。・。゜+。。・゜。゜+。゜。
・。+゜。゜。゜・+。。゜・+。゜。゜
+。゜・。・゜。+。゜。・。゜・+゜゜
・。。゜・。゜。・。゜。゜・。
#BAYSTARS #いつまでもわすれない。

…なんか、またホッシーファミリーにも逢いたくなっちゃいました。

早いもので、ハマスタレジェンドマッチからも今年で5年になります。
その後、ホッシーが一度遊びに来てくれたこともありましたが、またいつかそんな機会があったらいいな、と。ひそやかに願っています。
ハマスタが毎試合満員になった頃からのファンの方や、バートやチャピーに惹かれてファンになってくれた人たちもいますし、「ホッシーに逢ったことがない!」という人もけっこういらっしゃるんですよね。
そして今なお「ホッシーはスターマンを捨てて星に帰った」と思っちゃってる人もいるので、それも払しょくしてほしい…というのは置いといて。

あの頃以上にたくさんの「大好き」があふれるハマスタで。
またいつか。
そんな日が来るといいな、と思いつつ…

どうかこれからも、星空の中から、ベイスターズを、横浜の街を、見守っていてくださいね。

画像3

みんなのこと、いつまでも、わすれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?