見出し画像

最速で成功したいなら最速で失敗しろってこと#11~2月の振り返りと3月の目標

失敗を嫌っている限り、成功や目標達成はありません。

失敗とは、成功しない選択肢を知ることです。

2月の振り返り

2月の目標・・・記事にしていなかったようです。
というか下書きのまま放置していましたw

2月はこんなことを目標に掲げていました。

  • スピード感を大切にしよう

  • 即行動

  • 外注を活用する

この3つの目標達成度は20点くらいですね。もう少し甘めに見積もっても40点を超えることはありません。

即行動できなかった理由を分析してみましょう。

仕事だけ即行動しようとすると苦しい

仕事においては即行動!を心がけましたが、そもそも日常生活や身の回りのことで即行動できないやつが、仕事の時だけ都合良くスピード感を持って物事を進めるなんてできるわけがない、という感じ。

特に2月前半はなかなかだらけていました。後半もかな。

色々中途半端に終わったなあというのが2月です。

外注への迷い=即行動していない

外注を活用しようと決めていたものの、結局外注できずでした。
クラウドソーシングを使うにしても質が怖いです←別業務でクラウドソーシングを使っていたので色々知っているつもり。

また発注の仕方など外注するといっても色々やらないといけないことも多く、迷ってためらってそのままになってしまいました。

はっきり言ってこれは・・・0点です。私は0点。

迷って何もしない→何もしてない→進歩ゼロ、これはダメでしょってこと。

せめて何もしないなら、何もしないなりの結果が出れば良いのですが、出ていませんしね。

大反省です。

2月の大反省

即行動!としていれば、外注化も進んでいたはずです。外注した結果がどうであれ、何らかの学びがあったはず。上手くいけば成果も出ていたはず。

でもできませんでした。

ではどうすれば良かったのか・・・。会議しましょう。

どうすれば良かったのか会議

即行動!と言いながら行動してない。
仕事だけ都合良く即行動ってのは虫が良すぎる。

まずは身の回りのことから即行動でしょ。

そして決めたことはやる。
爪痕くらいは残す。

結局のところ、私の人としての甘さ(仕事人以前の問題)が出たなあというのが2月の結論です。

3月の目標と何をどうするのか

上記の反省は無意識に2月終わりくらいから進めてまして、今は身の回りのことくらいは即行動を意識しています。

2月終わりくらいかな、晩酌しながらインターネットを徘徊していたときにふとこんな言葉に出会いました。

「朝、トイレ掃除もできないような人が、社長として経営できるわけないですよ」

ああ・・・そうだなとw身につまされる言葉でしたw

トイレ掃除をすれば経営が上手くいくみたいな話しじゃありません。
トイレ掃除をしていない社長さんも、やればできるでしょうしね。

今の僕はこの「朝、トイレ掃除をする能力すら欠如しているのかも」と思ったわけです。

朝のトイレ掃除なんてもう、めっちゃめんどくさいですからね。
それこそ「思い立ったら即行動」しないとできません。毎朝となればさらに難易度が高い。

トイレ掃除は半ば比喩のようなものですが、実際にトイレ掃除をする頻度は増えたかな。

他、部屋の片付けやプチ断捨離、神社への参拝、他にも身の回りのことから、とにかく今まで気にはなっていたけど放置してきたことは気づいたらすぐに手を付けるようにする感じ。

2月終わりから続けていますが、3月は加速しています。

とにかく心を軽くする、余裕を持つことで腰を軽くしないと仕事も思うように進まないなあと気づいたので行動しています。

他人様の有り難み

ここまで書いて「何を言ってるんだ?」と自分でも思います。
受験勉強に手が着かない中高生みたいなことですもんねw

やはり人にとって、環境ってのはとても大事だなあと思います。

ぶっちゃけ、会社員時代は「仕事だけでも即行動」できてましたからね。

フリーランスとして請け負った仕事も、やらなきゃいけないから即行動です。

他人様がいてくれるから、力になって行動できることもあるなあ・・・というめちゃくちゃ当たり前のことを今さら実感しています。

私は当面ひとり

社員を雇う予定はまだまだ先ですし、当面は1人です。誰も見ていませんし、何もしなくても迷惑をかけることもありません。

外注さんを使えば1人ではありませんが、やっぱ外注さんに過ぎません。

ひとりで仕事をして、売上げを立てて、大きくして・・・なんて初めてのことですが、他人様、見てくれる人がいることの有り難みを改めて感じているところです。

このことには気づいていたから、このnote連載を始めたのかも知れませんね。本人はそんなことすっかり忘れてますし、真相はわかりません。

【まとめ】3月も即行動

3月も即行動です。仕事も私生活も全部ひっくるめて即行動。
決めたらやる、やらないならやらないと決める。即決する。
即決したら従う。シンプル。

ちなみに2月は1月に比べて売上げは半減でした。無念。
ちいさな案件はチマチマ売れていましたが、単価が大きいものは鳴かず飛ばず・・・と思っていたら!!
2月29日23時40分頃、単価が大きな案件が1つ売れていまして、半減で済みましたw

僕はめちゃくちゃ運がいいです。やったーーー!!!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?