見出し画像

【Lolita】僕がロリータファッションの投稿型企画に参加した理由とその感想【アリパイはいいぞ】

こんにちは、次郎です。

今回は、僕の大好きな洋服ブランド「Alice and the Pirates」で自宅でロリィタor王子コーデをSNSに投稿する企画 #お家でロリータProject  にチャレンジした話です。

https://harajuku-pop.com/wp-content/plugins/harajukupop-ap_jp/

ツイッターには写真だけ投稿し、その詳細については話していないのでここに纏めたいなぁと考えました。
以下の章に分けて話していきます。

・何故、チャレンジしたのか
・構想を練る
・部屋を片付ける
・カメラを置き撮影の配置を考える
・メイクする
・着替える
・撮影する
・画像編集
・ツイッターにアップ



♠何故、チャレンジしたのか?

僕は今まで7〜8年くらいロリータファッションに浸かっています。そんな中、浮気もせず今も昔もこの「Alice and the Pirates」というブランドが大好きなんです。
それは、世に出すお洋服が自分が思い描く理想の王子様、お姫様像と合致しているからだと強く感じます。
その大好きな「想い」をなんとブランドからアピールしてくれー!!という企画があったら、そりゃあ僕は首をつっこまない訳にはいかないよね?

そういうことでこの度チャレンジしました。



♠構想を練る

最初はたしかに他の友人と一緒に1つのものを作り上げたいなぁって考えました。

これは影響を受けたじーく氏のツイート。
撮影秘話を聞いたら、撮影だけで5時間もかかったと話していました💦
そりゃそうだよなぁ、、、

しかし、今の僕は仕事の関係上、土日を休み取れない場合もある環境にいます。また、長時間の撮影に自分のモチベーションは維持できるのかという不安もあったことから今回は消去法で一人で臨むことにしました。

一番シンプルなのは、僕が大好きな皇子コーデのテーマに即した良い感じのピン写を何カットか撮るといったことなのですが、ここで考えました。

自分にできることは何か?

それを考えた時に、皇子服もロリィタ服も同系統のものを持っていて着る習慣もある。且つ同一人物であれば王子×ロリィタで実質併せができるのでは?そう考え、実行しました。




♠部屋を片付ける


これは第一の試練でした。。
自宅での撮影、ましてはSNSにアップするということは生活感が浮き彫りになりかねないという問題が発生します。
そこで、連日部屋の掃除をサボっていた僕の撮影に挑むモチベーションをまずここでガーっと低下させられました。

そこで、この前作業をしながらどう士気を維持したか。それは僕の大好きなポケモン剣盾のBGMを垂れ流ししたことです。

https://www.youtube.com/watch?v=5ZQ7ee4Bmoc

つまりこれで自宅にいながら冒険した気持ちになれるというから、同じような方はおすすめです。

ここでの所要時間:2h




♠カメラを置き撮影の配置を考える


今回やろうとしていることは、一人二役。
それはつまりカメラを設置してそれで1枚目撮ったらそれから厳密に仕上げるにはカメラを固定しなければいけないということでした。

そこで行ったのは、体力が削られない普段着・スッピン・オタク・モードで構想(理想)と構図(現実)とのマッチング作業です。

頭では考えていても部屋の広さ、光の当たり方、カメラの設置等、構想の段階では考えていなかった問題にここでぶつかりました。

ここでの所要時間:1h




♠メイクする


これも、男性だからなのですがそもそもメイクする習慣が無いので作業に対して心身に対してストレスがかかるんですよね。。
これも慣れでしょうか??

特に苦手なのがカラコン入れた時のゴロゴロ感とベースメイクした時の肌が呼吸していない感じ。。

これも慣れでしょうか??

ここでの所要時間:1h



♠着替える


ここでも僕は破壊と創造を繰り返します。
イメージしていたコーデがここで着替えてみたら「あれっ?いまいちだな??」というトラブルが発生するんですね。あとアクセサリーはどこに消えた問題。
皇子とロリィタふたパターン確認したかったのでただでさえ着替えるのにひと一倍時間のかかるお洋服というのもあり、コーデを確定するのにも時間がかかりました。

画像1

画像2

あと、この段階で採用されなかった洋服たちが部屋を汚すところでも頭をかかえました、、、

あっ、、あと部屋の中では流石に靴の裏に養生テープを貼ることで床が汚れるのを防ぎました。

ここでの所要時間:1.5h



♠撮影する


日中は日光が入ることで綺麗に撮れるんですが、そこでの問題は「太陽は動いているので光の入り方もそれに伴って刻一刻と変化する」という点でした。
そこで、おそらく撮影には1番時間を費やすだろうと考えていたので、ランチ抜きで太陽が1番上っているお昼時に開始しました。
ツーショットの2カット(2つカメラを三脚などで固定して設置していた)の構図確認はすでに出来ているので、あとはポージングや表情を見ながら画像をキャッチ&リリース。

iPhoneでも高画質に撮影できて自由度の高いRAW撮影モードがあるのでこれ本当におすすめです🙏
https://akistyle.jp/iphone-app-camera-lightroom


写真の粗さとかについてもこれを使えばある程度は対処できます。

皇子の方から先に撮影し、ピン写()も含めた3カット撮ったらロリィタに着替えて同じく撮影。
撮影しながら、洋服ひっかけないか気を遣いながら、部屋の中クーラーガンガンにかけながらと結構忙しい時間でした。。

画像3


ここでの所要時間:3h



♠画像編集


メイクオフして部屋の片付けを終えた後にこの作業を行いました。
ここで気づいたのはやっぱり昼間1〜2時間の撮影とはいえども光の入り方が全然違うということでした。。同構図のものを2枚横に並べながら光量と色味をできるだけ近づけるように調整しましたが、単純に隣同士張り合わせると違和感しかありません。

そこで仕方なく仕切りをつくって対処したんですが、不思議とこうすることで陰陽の違和感が軽減されたんですよね。これは新しい発見だった。

ここでの所要時間:2.5h

画像4

画像5

画像6

画像7

画像9

画像10


ツイッターにアップ


この日は金曜日というのもあり、夕方〜夜の間に投稿したいなと考えていたのでその時間に上げました。


♠まとめ

ロリータは疲れる!でもこの企画を通じて他の方の自宅との向き合い方だったり洋服をどう組んでいるのか色んな発見があるから楽しいですね。
また、機会があれば今度は誰か友人と共にチャレンジしたいなぁ〜!

でもやはり早く外出して皆とお茶会をしたいなぁ、、、って思いますね><

画像8

♠~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♤

OfficialHP :
Twitter : @jiro_u3
Instagram : @jiro_u3
Youtube ⇒ Jiro`s Channnel

♤~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?