首のアイソレーション

今日は仕事が終わって、システマに行こうと思っていたが、ことのほか疲労が溜まっていたのと、花粉なのか気温が下がったからか鼻水が出たので行くのはやめた。まあ行ってもいいんだけども。

この前システマに行ったときに、数か月前たまたま同じ日に黄帝心仙人さんのセミナーに出た人も来ていた。その人は、朝起きたらセミナーで習ったことを鏡の前で繰り返しているらしい。そのおかげで肩こりが取れたそうだ。実際、肩のワークをやるから可動域が広がったり血行が良くなったりするんだと思う。自分もシステマで活かせている気がする。

本題は肩こりではない。その人のレベルアップぶりに驚いたのである。
首を前後に動かすことは自分もできる(と思っている)が、その人は左右に動かすこともできていたのだ。これにはかなり驚いた。それ以外にもウェーブができたりしていた。日々の努力の積み重ねがもたらした結果だと思った。

その人の成長ぶりに驚いて、衝撃を受けたので、昨日は出勤前にYouTubeの動画を漁った。この人の動画が分かりやすいと感じた。特に左右に動かすのに特化した動画だと思った。

ウェーブの動画。

その人が見た動画。

アイソレーションが出来たからと言って、実生活に役立つかと言ったら、それはないんじゃないかと思う。でも、これができれば自分の人生がある程度は明るくなる気がする。須藤元気のロボットダンスにあこがれた自分がいたし、ついにできるようになるのかもしれない。

左右に首を動かすシーンが出てくる。これに驚いたし、できたらいいなと思っていた。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?