見出し画像

月刊じろうゆCDマガジンVOL.1のトラックリストと解説。

今年から月に一回の間隔でCDマガジンを作ることにしました。ライブ会場限定販売。1公演10枚限定。
タイトルは「月刊じろうゆCDマガジン」。
前回は準備号VOL.0ということでしたが、晴れて二枚目も今月作って既に売ってます。VOL.1おめでと~!(自分で言う)

企画自体の意図とか説明はこちらの記事に詳しく書いています。

というわけで以下にVOL.1のトラックリストです。
---*---*---*---*---*---*---*---*

月刊じろうゆCDマガジンVOL.0(準備号)

01.しゃべるじろうゆVOL.1ゲスト_オカジママリコその1
前回、対談とかしたいなあって言ってたのですが、いきなり実現しました。ジョリッツ/カストルファンクラブのベースのオカジママリコさんをお呼びしておしゃべりしています。ふたりとも酒飲みなので3時間ぐらい酒のんでしゃべってるのをまるっと録音して、それをいい感じで編集しました。
マリコちゃんとはジョリッツを一緒にやってるのでその話題が多いすね。ジョリッツメンバーと譜面の話をしています。

02.馬の鹿が踊る(じろうDEMO)
いまや異色肌ギャルのリーダーとしてブレイクしてる赤根京ちゃんと、じろうと母校が一緒ってだけでなんとなく知り合ったみつみちゃんの2人が一時期「馬の鹿が踊る」っていうアイドルをやっていたので、作った曲です。
二回ぐらいライブやっただけで終わったユニットなので、この曲も二回しか人前に晒されてなくて浮いています。誰か引き取って。
デモなのでボーカルはじろうが歌っています。サビの前半だけ歌詞っぽいのがあるのはみつみちゃんがここの歌詞だけイメージとして最初にくれたので、それが入ってる。
テンテンコsingsハルメンズの一個目が終わったぐらいかな~。なんかそういう頃の音だな。

03.しゃべるじろうゆVOL.1ゲスト_オカジママリコその2
おしゃべりコーナー長すぎたので3つに分けました。
ジョリッツの始まった頃の記憶をたどるコーナー。boogie theマッハモータースとマリコちゃんの意外なつながりとか。

04.HO-WA,OWAOWA(JYremix2018)

00年代のトーキョーニューウェーブシーンで活動していたmiamiというユニットがいました。ラップ女子とヴァイオリン女子のおかっぱ二人組なのですが、とても魅力的な存在でした。
そのうちヴァイオリン女子のかじやあいさんがmiami解散後、一度だけじろうや野獣のリリアンのドラムの4423さんと一緒にライブをしたことがありました。その時にかじやさんが作った曲がこの「HO-WA,OWAOWA」だったのですが、ライブで一回やるだけだともったいないので来場特典に音源をつけようということになり、じろうがリミックスしたバージョンがこれです。(今回ちょっとだけmix整えましたけど、基本当時のままです)
ちなみにかじやさんのヴァイオリンパフォーマンスはすごい衝撃で、いまヘルヘッドでライブやる時もいつもかじやさんのバイオリン弾いてるイメージがどっかにあるのでかじやさんは師匠。そしてもうひとりの小林愛さんは今はゆるめるモ!の作詞とかで有名です。ふたりとも最高。またmiamiやってほしいな。

05.しゃべるじろうゆVOL.1ゲスト_オカジママリコその3
マリコちゃんは作曲しないのか。について。あとまりこちゃんのベースラインについて。じろうがとてもうざい笑


06.JL
前回からおしゃべりコーナーのBGM的に使ってるこの曲ですが、曲単体でも入れておきます。
ピノリュックの時のライブ特典の音源に作ったからたぶん10年ぐらい前の曲だと思うのですが2006年ぐらいかな。これずっと好きなんで根本的にこういう曲が好きだし自分の本質はこういう感じなのかなと思います。かわいい。


じろう今月のライブがとても少ないのですがあと一回2/20の川崎アティックでライブがあります。皆様是非!!

---*---*---*---*
2/20は日本ロック界の大先輩お2人のユニット「2音」とツーマン!
「二音」は内田裕也トルーマン・カポーティR&Rバンドのギターの三原康可さんと、元カルメンマキ&OZの伝説のドラマー武田チャッピー治さんのロックユニット。

2.20(金)川崎クラブチッタ2Fアティック
出演: 2音(chappy&mihara)、HELLHEAD
⏰open19:00
⏰start19:30
¥2500+1d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?