月1でCDマガジン作ることにしました&準備号のトラックリスト

月に一回の間隔でCDマガジンを作ることにしました。ライブ会場限定販売。1公演10枚限定。
タイトルは「月刊じろうゆCDマガジン」。

内容は、
・じろうが普段趣味で作ったけど、使い道が特になくて日の目を見ないけど、みんなに聞かせたいやつ。
・じろうが過去にお仕事やその他で頼まれて作ったけど、CD 化されたりしてなくて、権利的にも問題ないやつ。
・既存曲のじろうゆデモ音源。
・未発表ライブ音源。
・おしゃべり
等、だいたい毎月5〜10トラックくらいの予定。
曲名とかライナーノーツとかはこちらのブログに載せていきます。

で、早速創刊号というか、準備号みたいなやつを作ってみました。
以下はトラックリストと簡単な解説です。
---*---*---*---*---*---*---*---*

月刊じろうゆCDマガジンVOL.0(準備号)

01.しゃべるじろうゆVOL.0
導入のおしゃべりです。毎回こういうの入れたいな。あと中でも言ってるけど、対談トークとかもしたい。最後の方で日付を言うのですが、おもくそ間違って「2013年」って言ってます。BGMは10年ぐらい前に作ったJLという曲です。お気に入り。

※準備号ということで、このトラックだけ無料でアップすることにしました。

02.公園の前のアパートで暮らしてるマン
一昨年ぐらい(2016年)にオムニバスCDを作るから一曲なんか出してと言われて作った曲。ハルメンズXのレコーディングからクアトロライブの間ぐらいの話で全然余裕がない時期で、デッドの日がまさにハルメンズXのクアトロの日でしたので、その前日にほぼ寝ずに作った曲です。
今住んでるお家が公園の前にあるので、うちの部屋から見た風景描写みたいな曲。アパートをテーマにというオムニバスアルバムでしたので、それに沿って。歌詞は一部の日本語を除いてフニャフニャ適当に歌ってるだけです。歌も含めて全部じろうです。

03.政略結婚
小説家高殿円さんの大河小説「政略結婚」の単行本のCM動画のために作曲をお願いされまして作曲。大体じろう一人で打ち込みで作ったんですが、メインメロディのフルートだけは生で録りたくて、フルート奏者の澤口碧ちゃんにお願いしてじろうゆスタジオで録音。

04.ジャム草原(1st.demo)
サエキけんぞうさんとやってるバンド「ジョリッツ」のレパートリーの中でもかなり陰鬱なこの曲はじろうが一人でおうちでつくって、サエキさんにデモを送って歌詞を書いていただいたのでした。
これはその歌詞が入る前、じろうがデタラメの言葉をフラフラ歌ってる一番最初のデモがこれです。
結構この時点でアレンジは完成していて、この時に入れたシンセとかリズムボックスとかは、そのままアルバム「ジョリッツ登場」に収録されてるバージョンにも使っています。

05.視線はドローン(1st.demo)
2018年ジョリッツ新曲第一弾ですが、これも同じく歌詞が入る前にサエキさんにじろうが送ったデモです。まさかあんな歌詞が付くとは思ってませんでした。
トーキング・ヘッズとファットボーイ・スリムばっかり聞いていた時期に作ったので少なからずそういう影響があるのではないかと。
ジャム草原にしてもこの曲にしても、こういうタイプの曲は今までアウトプットできる場所がなかったので、そういうのを自分のバンドでできる状態になってるっていうのはとても幸せ。

06.no title synth music_2017_June
去年6月ぐらいに1時間ぐらいで遊びで作った曲ですが、気に入ってるので入れました。打ち込みは使わず、ドラムも含めて全部手弾きで録音しました。
シンセは全部KORG minilogue。ドラムはNIのBATTERY4の適当なキットをパッドで叩いて。後半入ってくるギターはスライドで適当に弾いた。楽しかったです。
ちょっとクラフトワークみたいよね。
---*---*---*---*---*---*---*---*

という感じの6トラックでした。結構バリエーションに富んでて楽しいかと。
この準備号はじろうが出演する1月のライブ残り(今んとこ)二回で販売いたしまします。どちらの日も10部ずつ用意していきます。
詳細は以下------------------------


1/21ヘルヘッド@フェスボルタ渋谷
ヘルヘッドの出番は渋谷FAMILYにて20:40ぐらいから!
物販スペースのタイムテーブルが別にありますが、そちらではなくライブ前後や当日フラフラしてるじろうを見つけて買って下さい。
https://fesvolta.themedia.jp/

1/28ヘルヘッドワンマン@横浜関内黒猫看板の店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?