見出し画像

あおいちゃんとじろうでお互いに相手の持ってきたシンセを弾く会

フルート奏者の澤口碧(さわぐちあおい)ちゃんというお友達が居ます。彼女がこないだ参加してるライブを見に行ったら、フルートに加えてシンセも弾いてました。
「シンセ買ったん!?」って話しかけたら「そーなの!買ったばっかり!今度シンセ2台であそぼう!」という話になりました。
というわけで、シンセを持ち寄ってお互いに相手のシンセを弾く会しました!
連弾!録音もしたぞ!

相手のシンセを触るので最初はよくわかんないながらに適当に触ってるのですが、だんだんなんとなくわかっていく感じが楽しい。あと、自分のシンセを相手が触ってるのをハタからきいてると、「おい~~!おまえそんな音出る子だったのかよ~~!!」みたいな意外性が会ったりして楽しい。
これはシンセに限った話ではないと思うのですが、自分の楽器を他の人が弾いてると、すごくいい楽器のように見えたりしませんか?あれ?じろうだけですか。そうですか。

いじってるだけだともったいないので、音出してる間は全部録音することにしました。
若干左から聞こえるのがじろうが弾いてるJDXiで、右から聞こえるのがあおいちゃんが弾いてるminilogueです。
本来の持ち主はお互い逆。

2時間ぐらいしゃべったりしながらふわふわ弾いてるのを録音。適当にクロスフェードして18分になっています。ラインでしか録音していませんので、おしゃべりは入っておらず、完全に2台のシンセの音しか入っていません。クロスフェード以外はノー編集ノーMIX。

楽しかったです。またやりたいな。
あおいちゃんとは音出してふわふわ遊んでるだけでずっとヘラヘラ笑ってられるからとても良い。
今度はマイクも一台設置してしゃべってる声も録れると楽しいかもしれん。

---*---*---*---*
じろうゆ2/24の夜に喫茶スマイルでDJやるそうです。
この日はすごくいい日になると思うのでみんな遊びに来たほーがいいよ。
時間はちょっとまだわかりません。

月刊じろうゆCDも今月号(VOL.01)売ります。お買い逃しの方は是非~。
来月になったらVOL.2になってしまって、バックナンバーは基本的に手にはいりません~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?