見出し画像

月刊じろうゆCDマガジンVOL.6のトラックリストと解説。

今年から月に一回の間隔でCDマガジンを作ることにしました。ライブ会場限定販売。1公演10枚限定。
タイトルは「月刊じろうゆCDマガジン」。
VOL.6だけど7枚目。これが今年最後の月刊じろうゆCDマガジンかな~~。
結局7枚しか作れませんでした。でも、じろうにしたら大健闘では?とか自分で思ってしまう。

そもそものシリーズ全体の企画自体の意図とか説明はこちらの記事に詳しく書いています。

というわけで以下にVOL.6のトラックリストです。
---*---*---*---*---*---*---*---*

【月刊じろうゆCDマガジンVOL.6】
01.しゃべるじろうゆVOL.6その1
このCDを定期的に作り続けたおかげでお話するのもすごくうまくなったし、自分の声も以前より客観的に聞けるようになりました。良いことだ。

02.チューブなツガイ(jiro demo)
11/7発売のジョリッツの2ndアルバム「ジョリッツ暴発」に入ってる異色曲「チューブなツガイ」。その曲のじろうが歌ってる仮歌デモです。この前に歌詞が無いバージョンもあったとおもうけど、これはサエキさんが歌詞書いてきてくださったので、じろうが譜割りを工夫してそれっぽく頑張って歌っているバージョン。イントロの裏のエーゴのとこだけサエキさんがもう歌ってますね。

仮歌入れてる途中に突然思いついてラップを入れることにしました。思いつきでその場の勢いで歌ったにしては意外とちゃんと緩急ついてて笑う。ラップなのに歌詞はないけど。

唐突に途切れて終わるのは仕様です。
ジョリッツ暴発いいアルバムなんで皆様聞いてみてください。じわじわきますよ。

03.しゃべるじろうゆVOL.6その2
ライブの告知してる。ライブが多い時期でした。来てくださった方ありがとうございます!

04.戒名探偵卒塔婆くん
高殿円せんせーの「戒名探偵卒塔婆くん」というライトノベルの単行本がKADOKAWAから発売されるにあたって販促PVを作ることになり、じろうが音楽を作りました。去年も高殿せんせーの単行本PVの音楽を作らせていただいていたので今回も担当できて嬉しかったです。
前回も澤口碧ちゃんにフルートを吹いてもらって好評だったので今回もお願いしました。あとベースも生でHELLHEADの大貫悟に弾いてもらいました。

こういう曲、依頼されないと作る機会がないので楽しかった~~。

05.しゃべるじろうゆVOL.6その3
来年やりたいこととか喋ってる。けど、言うことコロコロ変わるんで適当に聞いてね。

06.ジェリービーンズ(jiro demo)
こないだ野獣のリリアン一緒にやってるヒロポと、インディーズスナック女子大生とかハイエナジーとか他にもなんかいろいろやってるれんれん(青山果蓮)という女子とそれぞれ2曲ずつぐらい一緒にアコースティックのライブをやりました。
そのときにれんれんちゃんとやるために一緒に曲を作ったのでした。れんれんはギター超初心者なのでコードが2つだけの繰り返し(| C | G :||)で弾ける曲にしました。
二人でふわっとコードと簡単なメロ一個だけきめて、その後じろうがサビ?のメロディを追加して尺とか雰囲気がわかるように楽器足したりアレンジして仮歌入れたデモがこれです。デモをれんれんに送ったら次の日の朝には歌詞が送られてきて凄くスムーズで最高。ライブもうまく行ったし。タイトルもれんれんがつけてくれました。
せっかく形が整ってるからちゃんとれんれんのうたとかもそのうちレコーディングできたらいいな~~。れんれんファンは待っててください。

07.しゃべるじろうゆVOL.6その4
じろうの生誕を来年2019年4月14日にやるよという話。来てね。
たぶん四谷アウトブレイク。

08.日本の有名なロックンロール(じろう仮歌)
最近野獣のリリアンでやってるヒロポの曲。ヒロポはすごくほとばしる曲を作ってくるけど、ヒロポ一人でうたっててもよくわからないことが多くて(たぶん本人もよくわかってないので)、他のメンバーにもどういう曲7日わかりやすいようにスタジオの練習音源にじろうがサビの仮歌を重ねたバージョンがこれです。
自分の歌が仮歌だけど結構可愛くて好きなので入れました。

この曲はついこないだもヒロポと二人でアコースティックでやったのです。その時のリハの音源もこちらに置いています。本番はもっと謎の勢いがありました。


という感じの月刊じろうゆCDマガジンVOL6でした。
今年もあと一ヶ月!残りの出演イベントもそんなに多くないですが、興味のある方は以下のイベントで買ってください。500円です。
年明けになると新しいの作るかもです。

---*---*---*---*
12/9日 HELLHEAD@一六地蔵ストリートライブ in 餅つき大会 2018
11:00~日ノ出サンデーズ
11:40~ヒカガミ
12:20~HELLHEAD

12/12水 DJじろうゆの柔軟で自由な音楽会@喫茶SMILE
毎月喫茶スマイルでじろうがDJやる日です。
チャージなしフード持ち込み自由。
この日たぶん鍋をやります。忘年会っぽくしたいな。わーい。

12/23日 HELLHEAD@新宿モーション
ぐしゃ人間主催
アルバム「しあわせ(あう盤)」発売記念レコ初企画
「なんだかおまえらの語る【しあわせ】ってすごいキモいから私は不幸でいい」
料金 : adv. ¥2300 / door ¥2800(D別) (高校生の方は学生証提示で500円)
出演 : ぐしゃ人間、HELLHEAD、日本マドンナ


それでは皆様良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?