最終痴漢電車3のBGMのこと。

じろうは2000年代の10年間、すごくたくさんのPC用18禁ゲーム(いわゆるエロゲー)のBGMを作ってました。
その中でも未だにtwitterなどで話題に登るのがアトリエかぐやから2010年に発表された最終痴漢電車3のBGMです。

アトリエかぐや最終痴漢電車3(18禁注意)http://www.a-kaguya.com/products_HB/lmt3/main.html

クレジット的には吉田仁郎とJupiter-Bの共作ということになっています。Jupiter-Bさんというのは当時某大手ゲームメーカーサウンドチームの知名度クリエイターさんで、別件でじろうと知りあったばかりでタイミングよく「エロゲーの音楽作りたい!変名だったらOKなんで!」っておっしゃってたのでこちらからお願いしました。

twitterで、どの曲がJupiter-Bさんなのかわからないというツイートを見ましたので、自分の備忘録的にも当時の曲分担をここに書いておきます。
曲は全曲ニコニコ動画に上がっています。
http://www.nicovideo.jp/mylist/22951397

Outriders 作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221542
タイトル曲。なんか「アーバンな渋いやつ作って」みたいな感じでした。
生でベースを初めて仕事で弾いて録ってみたのではないか説。それがうまくいきました。

Carnaval 作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221575
タイトル曲2つめ。結構あとの方で作った曲なのでなんかノリノリ。あとで追加発注された気がします。エレピのソロは先に作ってあったOutridersからそのまま引用。

Data Pool 作曲:Jupiter-B
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221606
自分は無駄に盛り上がる熱くてリフ感強めの90年代っぽいものを作る傾向があるので、そうじゃなくて淡々としたサイバーなものはJupiter-Bさんにおまかせした気がします。これとか特にそう。COSIO感ある。

Days 作曲:Jupiter-B
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221633
日常曲昼。こういうのも自分は特に得意じゃないのでお願いしましたね。

Night Wanderer 作曲:Jupiter-B
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221662
日常曲夜。これも同じく。昼と同じモチーフを使ってということだったのでまとめてお願いしたのかも。

Toyetic 作曲:Jupiter-B
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221682
日常イベント曲。COSIO感ある。

Innermost 作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221711
選択シーン。これさらっと作ったけど好きだな~~。このゲームで一番好きかも。ZUNTATAのギャラクティックストームみたいな音の質感にしたかったの覚えてる。なってないけど。

Inspection 作曲:Jupiter-B
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221742
汎用イベント曲。こういう細い日常BGMみたいなのは全部任せちゃってるんだなあ。ほんとうにありがとうございました。

Plot / Uneasiness 作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221771
全く記憶に無いですが多分じろうでしょう。

Strain 作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221815
ピンチの時の曲。これはすごいスピードで出来たし、ギター弾いてた時楽しかったし良かったです。

Sorrow 作曲:Jupiter-B
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221843
こういうの作りたそうにこちらを見ていたのでお願いしました。

Romance 作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13221881
これも全く覚えてないけど、じろうですね。ベースとギター生で入れたのかな。

 Morest I  作曲:Jupiter-B
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13224237
これニコ動とかですごい有名なやつ。痴漢シーンは2つあるから二人で振り分けて、両方テクノでじろうが90年代っぽいやつ作ってJupiter-Bさんには00年代ぽいやつ作ってねって言った気がします。

Morest II  作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13224284
というわけで90年代っぽいやつを作ろうと思ってまんまHardfloorやろうとしたんですが、あんなに展開引っ張れないので後半はちょっとゲームミュージックっぽい展開作った。イントロの最初からずーっと鳴ってるテクノっぽいループはNINTENDO DSで動くDS-1っていうシンセソフトで作ってそれを録音して使った。

Eroticism 作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13224343
あ、すごい久々に聞いたけどこの曲いいですね。すごくいい。

Echo  作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13224424
これも全然記憶に無いし、聞いた感じじろうの音ではないからJupiter-Bさんでしょうね。と思ったけど昔のデータ見返してみたらじろうでした。マジか。。。ワイこんな曲作れたんか!

 L.M.T  作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13224467
すごいアドレナリン出まくって作った気がするこれ。途中突然変拍子みたいになるの面白いな~。

Raven レイヴンのテーマ  作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13224548
これ多分このゲームで最初に作り始めた曲。最初に作る曲は大体考えすぎるからすごくよくわかんない曲になる。これもそう。まだゲーム全体のサントラの方向が見えてない感じします。展開が迷走しまくっててうける。

Awakening 作曲:Jupiter-B
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13224634
COSIO感あるね~~。

Djinn 作曲:Jupiter-B
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13224683
ラストバトル的なやつ。痴漢なのにラストバトル。しかもこの曲調で?ロック色の薄いフュージョンが苦手すぎるんでJupiter-Bさんにおまかせ。ギターだけじろうが弾いたっぽいです。

Epilogue 作曲:Jupiter-B
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13224768
エンディングエピソードの曲。一個前の曲もだけど、こういうのは自分は作れないな~。

Dawn 作曲:吉田仁郎
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13224814
スタッフロール的なやつの曲かな。これかっこいいすよね。なんか一回リテイク食らったようで、もう一曲同じような雰囲気のギターが生の別の曲がHDDにありました

あと、これ以外にジングルが何種かあって、それは全部じろうです。
青葉りんごさんが歌ってるテーマ曲が2曲ありますが、それはどちらもじろうはノータッチで磯村カイさん。磯村さんとはこの二年後ぐらいに藤原鞠菜さんのアルバムを一緒に作ったりすることになるのですが、このお仕事とは関係なく全くの偶然。

もっとJupiter-Bさんにおまかせした曲が多いような気がしてましたが、改めてこうやって並べてみるとじろうが結構作ってたんだなってびっくりしました。

最終痴漢電車シリーズはじろうのエロゲーキャリアの中でもかなり重要な位置を占めている作品で、1のときに勝手にZUNTATA+中期YMOみたいな曲を勝手に作ったら評判がよく、2のときにはさらにサイバーでインダストリアルなテクノ感を押し進めてみたところさらに評判がよく、3もその方向で行こうという感じでした。
体験版がリリースされた直後に「最終痴漢電車3体験版の痴漢シーンのBGMがカッコよすぎる件」「最終痴漢電車3体験版のタイトル画面のBGMがオサレすぎる件」という2つの動画がニコ動にアップされてランキング一位を取りました。それがきっかけで未だにBGMが語られ続ける稀有な痴漢エロゲー作品になりました。

ラッキー!!!

以下追記-----*
MorestⅡに関してはただただこれが自分なりにやりたかったんだと思います。いつ聞いてもかっこいいHARDFLOOR。


#エロゲー #セルフライナーノート #アトリエかぐや #吉田仁郎 #ゲームミュージック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?