見出し画像

好きな漫画を並べてみた

よく「好きな漫画を10個あげてみる」とかハッシュタグでもあるのだけど、正直10個に絞れない。書いた後で「しまった!大事なアレを忘れていた!」と毎回思う。

そこでまず、好きな漫画を何も考えず、どんどん並べてみることにした。
そしてその中で、一個ずつ競わせて自分が名作だと思うものを選べばいいんだ!天才だ!
同じ作品が出てきてしまうのをさけるため、作家ごとに分けてみる。
同じ作家で二つ以上作品を選ばなかったものは、下の方へ書いてみた。
特に私の中で名作入りしたいものは★つけてみた。

【萩尾望都】
精霊狩り
銀の三角★
11人いる!★
残酷な神が支配する★
ポーの一族★
トーマの心臓★
訪問者★
メッシュ★
感謝しらずの男
城★
半神★
エッグ・スタンド
ローマへの道
青い鳥
アメリカン・パイ★
ゴールデンライラック
マージナル★
世界の終わりにたった一人で

【大島弓子】
いちご物語★
F式蘭丸
10月はふたつある
リベルテ144時間★
全て緑になる日まで
アポストロフィーS
さようなら女達
バナナブレッドのプディング
夏のおわりのト短調
綿の国星★
四月怪談★
ダリアの帯★
秋日子かく語りき★
つるばらつるばら
ロスト ハウス★
雑草物語★

【山岸凉子】
妖精王 ★
天人唐草 ★
日出処の天子 ★
ツタンカーメン
舞姫 テレプシコーラ ★
木花佐久夜毘売
ブルー・ロージズ
鬼子母神 
黒鳥-ブラックスワン-

【手塚治虫】
火の鳥★
アドルフに告ぐ★
七色インコ
どろろ★
奇子
リボンの騎士
ジャングル大帝★

【浦澤直樹】
Masterキートン★
MONSTER★

【吉田秋生】
河よりも長くゆるやかに★
カリフォルニア物語★
バナナフィッシュ
海街diary★


【三原順】
はみだしっこ★
Sons★
ビリーの森ジョディの樹★
Xday★
ムーン・ライティング★

【吉野朔美】
グルービィナイト
月下の一群
少年は荒野をめざす
Eccentrics(エキセントリックス)
ジュリエットの卵★
ぼくだけが知っている★
period(ピリオド)

【高橋留美子】
うる星やつら
人魚シリーズ★
闇をかけるまなざし★
笑う標的 ★
炎トリッパー ★
忘れて眠れ ★

【岡崎京子】
pink★
ハッピイ・ハウス★
リバーズ・エッジ

【その他】
3月のライオン★ 羽海野チカ
寄生獣★ 岩明均

ある日、突然慢性疲労症候群になりました。★ ゆらり
風と木の詩★ 竹宮惠子
女帝エカテリーナ★ 池田理代子
ぼくんち★ まともだった頃の西原理恵子

(まだ終わって無い漫画は省きました。名作かどうか?は終わり方が大事だと思うので。「ガラスの仮面」「ヒストリエ」「よつばと!」「聖☆お兄さん」「ワンパンマン」「チェーザレ 破壊の創造者」が入って無いのはそんなわけです。)

まだまだありそうだけれどひとまずまた。(といって大抵続きはない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?