見出し画像

[オトと戯れる 4]〜ウクレレ&ギター始めます!?

[オトと戯れる]の4回目は、OSに関することはひとまず置いておいて。。。ウクレレ&ギターに挑戦!

。。。してみようかと。。。。

「お前、弾けるだろ!?」

っていうのはそう。。。だけど、それはレギュラー・スタイル。

今回「挑戦」っていってるのは「サウスポー」で。。。って話。


「指が動かないー」ってやっぱり叫んでしまう。。。

えーっと。。。サウスポー・スタイルでコンサート・ウクレレを構えてみると。。。いきなりスゴい違和感!ー笑

で。。。Low-G弦セットのギター・チューニングで、EFG ABC DEF GABC(弦を張り替えてないので、下から上へミファソ・ラシド・レミファ・ソラシド)って、親指弾きで弾こうとすると、指先のコントロールが効かない。。。

隣同士のフレットを順番に弾こうとしても。。。指先は命令無視。。。笑

初日にホンの数分触った感想。

それが2日目、3日目になると、少なくとも。。。サウスポーで構えた時の違和感は無くなってきた。


指先が固く平らになってこないと。。。

初心者お決まりの。。。「指先痛い」問題。

ノーマルな!?。。。指先が「ラウンドしたぷにぷに状態」だと。。。コードを綺麗な音で鳴らす。。。とかも、とても。。。継続的には出来ないだろうと。。。

フツーの指先。ラウンドしててぷにぷにしてる。

SNS見てたら。。。力んで、無茶して、長時間ギター弾いて。。。腱鞘炎っぽいことになってる人もいた。。。

ウクレレやギターを弾いてると、徐々に指先が固く平らになってくるので、そういう状態にならないと。。。痛み問題も解消しないだろうと。。。

弾きこむと、指先が固く平らになってくる。

上のイラストのように、弾きこんだ状態はちょっとオーバーに書いたけど、自然と固く平らに変形してくる。

サウスポーで始めて、数日/数十分では。。。当然指先ぷにぷに状態なので、無理はしない🎶


指先の柔軟性を養う

初心者の人は。。。弦やコードを押さえて、綺麗に音を出すっていうのを。。。「パワー」だと勘違いしてる人が実に多いような印象を受ける。

さっきも言ったけど、極端にやり方を間違えると。。。怪我するってことにも。。

そうじゃなくて、上記の「指先の硬さ」と「指や手首の柔軟性とコントロール能力」、それと「適切な力加減」辺りががポイント。。。って、GISAIONE的には捉えているので、簡単な運指練習もまともに出来ないようじゃ、コードを押さえたり、すばやくチェンジ!なんて。。。とても無理。。。

ってのが、今のサウスポー状態。

「簡単な運指練習」ってのは、本格的なスケール練習とかじゃなくて、スポーツとかする時にイキナリ「ソレ!」ってやる前に、柔軟体操とかウォームアップとかする。。。って類のコト🎵

でも。。。それでさえも、初心者にとっては超難易度の高いことで。。。サウスポーGISAIONEにとってもそれは同じ。。。

「簡単な運指練習」については、次回に。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?