見出し画像

モバイル&サウンド7〜ギターを買った後のことも考える

初めてギターを買う時、どこで買う!?

SNSを拝見してると、ギターをネットで買ってる初心者の人は多い。

しかしながら。。。

・「ギターは楽器」
・「ギターは調整&メンテナンスが必要」
・「次々と湧いてくる奏法上の疑問」

等。。。を考えると、結局。。。リアルな楽器店/ショップで買わなかった初心者の人は店との心理的距離が遠いのでショップに行けず、買った後で上のようなことの認識が抜けてたり、で色々と悩んだりして、大きく時間をロスしていることが多い。

そういったことも「ギター上達のプロセス」って前向きに捉えて進んでいける人はそれでイイんだけど、些細なことで躓いてあっという間に挫折してしまう人も少なくない。。。


店で聞けば、即解決!?

例えば、初心者にとっての大きな壁となる「チューニング」や「弦交換」等の悩みもお店の人に聞けば、即色々とアドバイスしてくれるはず。

「弦交換」はー


こんな感じで、もちろん初心者をアシストするメンテ・メニューもあるはずだし、自分でやる場合のアドバイスも貰えると思う。店員さんとのやりとりってのは「楽器店だから」って特別なことでもなく、他のモノの購入の際の店での会話と同じこと。



買った後の問題にどう対処する!?

SNSで色々と情報やアドバイスも得ることは出来るけど、例えば「弦が頻繁に切れる」っていうのは。。。初心者の人の「弦交換のプロセス」に問題があるのかもしれないけど、ギター本体に問題があるのかもしれない。

それは。。。実物を見てみないとわからない。。。

経験値的に。。。ある程度の金額のするアメリカンなギターでも、手に入れてみて「ん!?」ってのも中にはあったし、大手楽器店であってもネットで買ったら。。。「未調整」だったってことも何度かあったので、購入時の「調整&メンテナンス」は「別メニュー」か「サービス」かってのは店による。


こっちが「コレぐらいの価格のギター」って言ってるのに、高いギターを勧めてくる店員もいたりする。。。ので、「絶対にリアル店舗で買え!」とまでは言わない(笑

けど。。。どこで買うかってのは買った後のことを考えた方が、「しまった!」「わからない!」ってならないこともある。

ただし。。。度々言ってることではありますが。。。楽器メーカーのものでもない激安ギターは店舗で買うほどのモノでもない。。。のをメンテ等で店舗に持って行くのは。。。ってのはある。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?