見出し画像

[モバイル&サウンド93]〜S.Yairiの激安マイクロギター(ウクレレ)を。。。

今回の[モバイル&サウンド]は。。。最近話題にしてる「4弦マイクロギター」的な「ウクレレ」の話の続きで、S.YairiのYU-C-03ZWという激安コンサート・ウクレレについて。

もちろん、「ギター」(&ベース)への橋渡し的な目線で。。。

直接。。。音楽制作やDTMに触れることはないけど、この回は激安とはいえ。。。そもそも「楽器」はこういうブランド・ヒストリーや購入プロセスを経て、調整して鳴らしてる。。。ってイメージ出来るかどうかで、音源の捉え方も全く違ってくるかと。。。


"S"とか”K”とか。。。「ヤイリ」というブランドの分かり難さ。。。

"S.Yairi"って。。。ウクレレ界隈ではそれほど取り上げられることもないけど。。。ミニギターに興味を持った人が「なるべく安く!」って検索かけたら「ベストセラー!」みたいにランキング上位に出てくるブランド。

このブランドは手元になかったので、アーニーボールのボールエンド弦を試すのに。。。ウクレレではあるけど、一度手に入れてみようか。。。と思った次第。

ギター界隈で「Yairi /ヤイリ」って検索すると、"S.Yairi"ってのと"K.Yairi"って出てくる。

これらは。。。まったく別のブランド。フツーはそんな紛らわしい名前付けたら問題になりそうな。。。気がするんだけど。。。元々「矢入」兄弟が別々に作った会社だそうで。。。

K.Yairiはメイド・イン・ジャパンにこだわった高価格ブランドってイメージ。

S.Yairiも。。。かつてはそれなりのブランド・バリューがあったようだけど。。。一度倒産して、後に旧S.Yairi経営陣だった矢入ファミリーの人が関わって、なぜか中国企業として激安系メイン!?で復活したけど。。。大手代理店のキョーリツ・コーポレーションが取り扱ってるとはいえ。。。2社の関係は。。。K.Yairiのサイトを見ると。。。なんだかスッキリしないような。。。!?


コンサート・ウクレレ〜S.Yairi YU-C-03ZW

という前置きの上で。。。

アバウトで8000円ぐらいのコンサート・ウクレレS.YairiのYU-C-03ZW

アーニーボールのボールエンド弦を張るために、この「ゼブラ合板」ウクレレを手にしてみると。。。

写真はボールエンド弦に張り替えた後

「4弦ペグが激固くて。。。ゴリゴリ音がして回らない。。。」

つまり。。。チューニング出来ないってという。。。あきれたコンディションで。。。(笑

「どうする!?」

って、しばらく考えて。。。ペグを回すストリング・ワインダーをセットして。。。力入れてグリグリしたら。。。回った。。。

「激安+(大手楽器店の)ネット買い」

ならではの。。。未調整コンディション。。。

即。。。「ペグ交換!?」。。。ってアタマをよぎって、パーツ検索したりしたけど、ふと。。。

「潤滑剤を塗ってみるか。。。」

。。。とダメ元でやってみたところ、とりあえず、それなりに回るようになったけど。。。そのギアを回す時のゴツゴツした感覚は。。。楽器のソレじゃないなと。。。


鳴りは。。。悪くはない。手元にある激安ウクレレの中ではイチバンか。。。!?

ナットとサドルが他と比べると。。。マトモな感じがするけど、スペック見ると。。。書いてない。。。(笑


レビュー用にゲットしたけど、S.Yairiは。。。今のブランドの成り立ちやクオリティからすると。。。次は多分。。。ない。。。!?


まあ。。。色々とツッコミどころ満載なんだけど(笑)、高価なモノ買ったら。。。春夏秋冬/寒暖差と。。。過酷な環境の中で手入れや保管に気を遣うってのが逆にデメリットになったりもするので、お手頃価格の気軽に弾けるヤツってのは1本あると重宝する。

ただし。。。コンサート・タイプなら。。。今回紹介したような価格帯よりは、もう少し予算を積み増しした方がいいかと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?