見出し画像

【手帳スタイル】〜オリジナル手帳〜

【手帳スタイル】〜オリジナル手帳〜

【所要時間】
デイリーページ…起床から就寝までの18時間程

【使用するアイテム】

【ペン】

•ロメオNo.3/銀座伊東屋…ミニサイズ軸にパイロットアクロインキの青インクを入れて使用
※白黒のページに対して見やすい様に、複数の色を使うと手帳を書く事のハードルが上がってしまう為、自分がウキウキする文房具を使うことで手帳タイムを楽しく出来るアイテムです。

【ノートの工程】

画像1

【1】リフィル(手帳のページの事です)を作ります。普通のコピー用紙に自分が書きたい項目を書き込みコンビニのマルチプリンターで必要な枚数印刷します。

画像2

【2】コピーしたものをバイブルサイズの大きさにカッターでカットしてシステム手帳用の穴あけパンチで孔を開けます。システム手帳にセットして準備して完了です。

画像3

【3】各項目に書き込んでいきます。項目は全て埋めなくても大丈夫です。はみ出しても気にしない!間違えたところは二重線で消してガンガン書いていきます。

画像4

【4】リフィルを使ってみて使いづらかったところ、足りなかったところはどんどん修正していきます。完成はしません。生活や思考は常に変わっていくからです。その時の自分に合わせてリフィルも進化していきます。

画像5


【工程内のコツ&アドバイス】

レイアウトで気をつけているのはじっさいに書くであろう文字数に対して余裕を持ってスペースをとる事です。書くスペースが狭いと無意識に思考にブレーキをかけてしまうからです。実際に書くときには丁寧に書きすぎない様にする事です。あくまで思考を言語化すること、整理すること、振り返ることを目的としているのであって作品作りをしているのでは無いという事を強く意識しています。


今回「オリジナル手帳」を紹介して下さったのは、くま様☆

ここで何点かインタビューにご協力頂きました!


🎤これからノートを書く人へのアドバイスがあればお願いします!

くま様「自作リフィルはハードルが高い様に感じると思いますが、要は書くことがあらかじめ決まっていれば良いだけなのでまずは普通のノートから始めてみてください。
特にデイリーの一番最初の今日のセルフトーク(アファメーション)は自分自身にポジティブな言葉をかけてあげよう!という項目なのですが、実際に言葉にしてみると驚くほどその日のモチベーションやパフォーマンスが違ってきます。
ノートに書くでも実際に声に出すのでも良いと思うのでまずはこれから実践してみて効果を実感して欲しいです。」


🎤ノートを作成していて大変だった事はありますか?

くま様「苦労している点は、僕の使用しているバイブルサイズという大きさがリフィルを自作するのに向いているサイズとは言い難いところです。今のスタイルに落ち着くまで結構試行錯誤しました。これから自作リフィルに挑戦される方はA5サイズを選んでみると自作が容易じゃないかなと思います。」


🎤ノートに纏める事でどんな目的を達成が出来ると思いますか?

くま様「」極端に非現実的でなければどんな目的でも実現の可能性があると思います。
そもそも実現したい目的がハッキリしないという方も多いんじゃないでしょうか。僕の実践している手帳術は価値観、ビジョンの明確化から始めるもので、自分がどんな目的を達成したいのか見えてくると思います。」


🎤リフィルを作成する上で大切にしている事はありますか?

くま様「各リフィルを作る上で大切にしている要素は目標はなるべく具体的に書く事、自分の担う役割事に目標を設定する事、一つ上の(週間目標を書くときには年間目標を、年間目標を立てる時には3年後までの目標を)項目を達成するためにどんな目標を達成しなければいけないかを考えて目標設定をする事です。」


🎤最後に…‼︎
ノートを書いていて良かった事を教えて下さい⭐︎

くま様「この手帳を使っていて良かった事は自分の目標や行動の目的がハッキリした事で自信を持って行動できる様になりました。また、周りの人を尊敬してコミュニケーションをとれるようになり、自分も手帳を使う前より周りから信頼される様になった様に感じます。」


くま様、本日は貴重のお時間を有難いました!


そんなくま様の手帳には、実は【価値観】という項目があり、ご自身の役割ごと(夫という役割、息子という役割、理学療法士という役割など)にどんな価値観を持っているのか明確化しているとの事に加え、【ビジョン】という項目を設けているとの事。

「人生の最後にどうなっていたいか」そして「その為に15年後どうなっていたいか」「その為に10年後…」と落とし込んでいき、同じ要領で「年間目標」「3ヶ月目標」「週間目標」を設定し、毎日書くデイリーに落とし込んでいるとのアドバイスも頂きました。

また、くま様の「オリジナル手帳スタイル」は、多くの方のインスパイアを受けて築き上げられたとの事。
中でも影響を受けたのは、YouTubeチャンネル【手帳の強化書】の高田晃社長という方で、その方の運営する【My手帳倶楽部】というオンラインサロンでも様々な方に刺激を受けたと教えて頂きました☆

皆様も是非参考にチェックしてみて下さい!


自習ノートでは、今後新年度に向けての「手帳スタイルレシピ」もどんどん紹介していくので楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?