見出し画像

【趣味ノート】~家事スタイルノート~


【趣味ノート】~家事スタイルノート~


【使用するアイテム】

【ペン】
  
・ユニボールシグノ… 0.38と0.28
・無印良品のマーカー…グレー
・ダイソーのマーカー…ブルー、グレー、ピンク、グリーン、イエローを気分で使い分け

【ノート】
  
・無印良品…ポリプロピレンバインダーA5
・無印良品…裏移りしにくいルーズリーフ


【ノートの工程】

画像1

大きく内容別に分けた中に、細かく内容を整理しています。
使いたいページはすぐに開けるようにしています。

【家計簿】

画像5

画像6

「年間まとめ」…1年の収支をルーズリーフ1枚にまとめたもの。結婚してから全ての分。

「今年の分の月ごとの集計&家計簿」...これは1か月で、ルーズリーフ1枚です。年が変わったら外して別で保管します。

画像2

【貯金簿】

貯金簿は、毎年1年で1ページ程記入しています。
使ったらマイナスも記入して、それぞれの口座に今いくらあるのか分かるようにしています。
また、総資産一覧・保険なども含めたも物も一緒に書き記しています。

【重要】

画像7

緊急事…お互いの実家の連絡先、110や119といった 当たり前のことや、ライフラインの連絡先、市内の夜間救急の問い合わせ先や待機病院の案内も書いています。
突然入院したときのための持ち物リストも書いています。

パスワード…今、このご時世でパスワードを使うところは沢山あるので、どれが何か分かるように書いています。

防災…住んでいる地域の避難場所、防災マップ、災害に対する対策、防災グッズリストなどを市の広報や新聞の切り抜きも貼りながら心構えとして。

銀行…こちらも銀行の暗証番号などを書いています。我が家にどんな口座があるのか夫は全て把握していないはずなので、もし私に何かあったときのために。

証券…こちらもパスワードやどんな物があるかなどです。

※保険・保険の書類は別にまとめていますが、どんなものに加入しているか一目で分かるようにしています。

「記録」

文字通り、おうちの記録の欄

画像4

レシピインデックス…別で管理しているレシピファイルのリストです。献立に悩んだときに眺めたり、自分のレパートリーを増やすために。
情報・家庭の情報で忘れやすいものをまとめています。ポストの暗証番号や、浄水器のカートリッジ番号、鍋やフライパンで良かった物の型番なとです。

既往歴…夫婦それぞれ結婚前から今まで患った大きな病気や手術歴等を記録しています。

お付き合い…お歳暮、お中元、年賀状、ちょっとしたプレゼントのやり取りを記録しています。

住所録…よくやりとりする親戚や友達などの連絡先。スマホにもありますが念のため紙にも残しています。


懸賞記録…応募した分と当選した分をメモしています。

ガーデニングカレンダー…我が家の植木のお手入れ時期の一覧です。

画像4


「家事」

年中行事リスト・イベントや季節のイメージ、旬の食材や行事食を書いています。


daily...毎日やりたい家事リスト、朝・夜。これはチェックはせず、項目のみ書き出しています。
weekly...毎週やりたい家事リスト、曜日ごとに決めて やったらチェックしています。
monthly...毎月やりたい家事リスト、こちらもチェックできるようにしています。
year...年に一度もしくは、数ヶ月に一度はやりたい家事リスト。大掃除にも活用します。



🎤とても丁寧な項目分けに加え、とても分かりやすく纏められて参考になります!まず家事ノートを始めようと思ったキッカケを教えて下さい!

chihi様「結婚後、私は3回入院しています。2回は出産のためですが…手術でも1回。入院は1週間になり、義母が泊まり込みで来てくれました。
また、子供が産まれてから夫婦共倒れも2回あります。
インフルエンザと胃腸炎…
やはり、実母と義母に手伝いに来てもらいました。
その際…

「何がどこにあるか」
「これはどうすればよいか」

など、分からないけど説明出来ない事がありました。
私自身、過去に大きな病気をして、手術をしています。
再発の可能性もゼロでは無く、進行度によっては
命に関わることもありす。
今現在は まったく何も無く普通の生活ですが
万が一も考えられます。
今後また別の病気になり、手術や入院をするかもしれません。
事故にあって、意識不明や亡くなることもあるかもしれません。
そんな時、残された家族や 手伝いに来てくれた人達がなるべる困らないようにしたいなと思ったことがきっかけです。
我が家の重要書類の場所から、緊急時の連絡先、保険や銀行口座など。
レシピの目次や、お掃除スケジュールも入れれば
私に何かあった時に代わりにやってくれるかな?
という期待もこめて(笑)
そして結婚当初から試行錯誤してきた家計簿もまとめることで、
お家に関わる全てのことを一冊で分かるようにしようと思いました。
災害が起きた時、この一冊も持っていけば
保険や口座の控えもあるので何とかなるかなという考えもあります。
まだまだ発展途上、完成など無いですが
私自身に何事もなく老後をむかえる時には
お家の事を頑張った証として自己満足に眺めるつもりです。


🎤今後、実際に「家事ノート」をスタートさせたい方に向けて、アドバイスをお聞きしたいです!

chihi様「まとめておいた方が便利かな?」と思う物を書けば良いと思います。家計簿などは大変な時もありますが、統計を知る事ができたら面白そうと思った事がモチベーションになりますよ!」


🎤現在でもとても充実した内容ですが、今後更に新たな項目は増えそうですか?
  
chihi様「子供の成長などによる、生活スタイルの変化などで必要な項目が増減するかもしれません。
丁寧に書いたり、そうでもなかったり、デコしたりしなかったり…気楽に永く続けていきたいです」


chihi様、本日は貴重なお時間有難う御座いました‼



今回取材をさせて頂き、「ノート」を通じて、ご家族への想いも感じました。

そんなchihi様、今回の「家事ノート」以外にも「ジブン手帳」というノートも日々記しているんだとか。

「ジブン手帳」…‼

もうネーミングだけでワクワクしますよね☆


次回は特別に「ジブン手帳」を紹介させて頂く事になりました‼

見応え十分な1冊なので、是非楽しみにしていて下さいね。


By自習ノート

前回の記事【自習ノート特別篇①】~5色の色が持つパワー~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?