見出し画像

【趣味ノート】~スポーツノート編~

ノートはモチベーションUPアイテム‼
バレリーナのノートスタイル大公開☆

画像1


【趣味ノート】~バレエノート~

【所要時間】

一曲の練習が3~4ヶ月…ページ数6~10ページ


【使用するアイテム】

筆記用具に特にこだわりは無く、その時に手元に有った物を使いますが、ノートに関しては「サイズはA5」にしています。
一番持ち運びがしやすく開きやすいと感じています。

【手帳の工程】

画像2


普通のレッスンは先生からの注意や気づいた事、体調などをメモします。
メモがない日も有ります。
曲を踊る場合は下記の手順で書きます。

画像3


【STEP1】 1曲を3~5分割して1分割を見開き1ページ(2ページ?)にする。
【STEP2】 先生の注意を、どのSTEPでどう注意されたか左ページに書く。
【STEP3】 注意に対して、どうしたら出来るか、注意通りにやったら、どうなったか等の自分が感じた事が有れば右ページに書く。
【STEP4】
同じ注意をされた時は、前回の書込みに丸を付けたりして目立たせる。
STEP2~3の繰り返しなので、最終的にスカスカなページも有れば、足りなくて紙を追加するページもあります。
また、必ずしもルール通りではなく、右ページにも注意を書いたりしていることも多いです。

【工程内でのコツ&アドバイス】


特に書き始めは追加が多い為、行間を開けるようにしています。


🎤これからスポーツノートをを書く人に向けたアドバイスがあればお願いします!

H様「特にありません!

バレエをしている方はバレエノートを書く方が多いと思うので…私のノートを公開するのは恥ずかしい位と感じています」


🎤ノートを作成していく中で大変だったことはありますか?


H様「とにかく書く作業が面倒!(笑)
毎回5分もかかって無いと思うのですが、面倒臭がりで怠け者なので…」


🎤べレエのレッスンをノートにまとめることでどんな目的を達成できると思いますか?


H様「すぐに忘れてしまう私の備忘録として始めました。
先生に指摘して頂いた事は、例え出来なくてもやろうとする努力は見せたいです。
曲を踊る前にチラ見して注意事項を思い出したりしています。
また、書くことで、頭が整理されることに気付きました。
本番やリハーサル前にノートを見ると、少し落ち着きます。
何年か前のノートを見て、自分が少しでも目指しているものに近づいていると感じると嬉しくなる事も有ります」


🎤最後にノートを書いていて良かったことを教えてください!


H様「ノートは記憶力や整理能力、モチベーションを上げる等、私の足りない脳…?の機能を補ってくれているのだと思います!」


H様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました!

ノートに書き起こす事で客観的分析にも繋がる「スポーツノート」


自習ノートでは、今後も更に興味深いノートを追求していきたいと思っています!

皆さまはどんなノートに興味がありますか…?

興味あるノートスタイル、是非コメントして下さいね☆


By自習ノート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?