見出し画像

【手帳スタイル】〜一週間のモチベーションアップに繋がるHAPPYノート‼〜

【無印手帳バレットジャーナルスタイル】

【所要時間】

一日分…10分程度

右ページ... 3、40分程度

【使用するアイテム】

画像1

【手帳】

・無印良品マンスリーウィークリーA5

【ペン】

・ユニボール…one 0.38

・ZEBRAマイルドライナー

●レフト式のウィークリー手帳ということで、1週間単位のことをたっぷりかける上、デコレーションもできるスペースが充分にあること。
紙がしっかりとしているので、シールやマステを貼り付けてもくたばらないし、書きごたえがあるのも好きです。
もし途中で挫折してしまっても後悔しない値段であることも大きかったです。

【工程ステップ

画像2

【1】ウィークリーにtodoを書くスペースを空けて予定を書き込む。
【2】右ページに今週書きたい項目(目標、リストなど)を頭の中で整理する。
【3】右ページ上から書き進める。このときシールやマステでデコレーションもしながら上から順にページを埋めています。それぞれの枠の形などはその時の気分で(笑)
【4】1日分のtodoは翌日の夜かその日の朝に書き込みます。


今回【無印バレッドジャーナル】をご紹介して下さったのは、ひらのまいこ様!ここで何点かインタビューにご協力して頂きました☆


🎤週の記録と右ページにはそれぞれ主にどんな事を書いていますか?

ひらのまいこ様「ウィークリーの方はスケジュールとその日のtodoを書きます。右ページには、週の目標、ウィッシュリスト、1週間のうちにやるべきtodoリスト、買い物リスト、1週間の献立、来週の予定、振り返りなどを書いています。」


🎤書く際にマイル―ルやこだわりはありますか?

ひらのまいこ様「マイルールはデコレーションの色味やテイストを揃えることです。全体を見渡したときに統一感がある方が好きなので。あと、書く内容は(振り返り以外は)未来のことを書くということです。」


🎤書く前にシール等を貼って、あらかじめ構成を決めていますか?

ひらのまいこ様「ページの構成は書きながら決めています。ページの上部から順に、ペンを持ったりシールやマステをペタペタしたりと交互に…。書き始めたときは下書きまでしていましたが今は慣れてしまってしていないんです。」


🎤最後に…‼

このノートを参考にしたい方へのアドバイスを頂けたらと思います!

ひらのまいこ様「最初のうちは右ページの埋め方に迷うかもしれませんが、書く内容さえ決めておけばあとは並べていくだけ!それぞれの項目を書き終わってからデコレーションで仕上げるのもいいと思います。
書く内容は人それぞれだと思いますが、「この手帳があれば1週間を見渡せる」ということを意識してみてください。自分の書いた見開きを見て、「1週間頑張ろう!」と思えたら大成功♪」


ひらのまいこ様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました!


モチベーションの上がるノートスタイル☆

皆様も是非参考にしてみて下さいね!


そんなひらのまいこ様、実は「ダイエットノート」も記録しているんだとか!…こちらも見逃せません!(笑)


という事で、次回はひらのまいこ流【ダイエットノートスタイル】をご紹介して頂ける事になりましたので、是非楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?