見出し画像

~お気に入りのアイテムを使用して…☆choco流☆手帳スタイル~

【手帳やノートインタビュー】

画像3


【書くタイミング&所用時間】

夕方〜夜の間の時間帯に書く事が多いです。左ページの1日分だけなら2〜3分。何日分かまとめて書く時は10〜15分。右ページは週末や週明けにまとめて書くので30分〜1時間くらいかかってると思います。

【使用するアイテム】

画像1

無印良品の「上質紙マンスリーウィークリーノート B6 ホワイトグレー」

【ノートの工程】

画像2

【写真の説明】

最近の手帳デコの感じです。左ページ書いてから右ページをデコしました!この時は、@_comimi_さんのネットプリントを使用しました。

⑴左ページの月〜日までの日記と運動した時間を書ける時に記録する。

⑵左ページを書いていて、もっと詳しく書きたいと思った事や書ききれなかった事は忘れないように付箋にメモして右ページに貼っておく。
 
⑶左ページが1週間分書けたら、右ページの付箋のメモからどれくらい文章を書くのかイメージしながらデコを考える。特に何も無い週の時は文章は書かずにデコだけの時もあります。
 
⑷デコアイテムを全体の色味や雰囲気を見ながら選んで、大体の位置を決めて仮置きしたら見開きページ全体のバランスを見て良ければそのまま貼り付けて文章を書き込む。
 
⑸全部貼り終わって少し色味が足りなかったり隙間があったらシールを貼ったりして全体的にまとまったら完成。
※最近は左ページが書き終わってからデコする事が多いですが週の初めに最初に全体をデコしてから書く事もあります!

今回【手帳スタイル】を紹介して下さったのは、choco様☆

画像4


🎤choco様、本日は有難う御座います!

まずノートを書くようになったきっかけを教えてください

choco様「インスタグラムでみなさんの手帳やノートの投稿を見ていて、自分もみなさんのように可愛いく素敵にデコしてみたい!と思ったのがきっかけです。」

🎤 書くにあたって参考にしたものはありますか?

choco様「インスタグラムでのみなさんの投稿や好きなイラストレーターさんや本などを参考にしています。」

🎤書く時のポイントなどありましたら教えてください

choco様「その週の内容や季節に合わせたデコアイテムやメインで使いたいデコアイテムをまず選んでそれの色味に合わせて他のシールやマステを選んでいき、全体的に色味や雰囲気を統一するとまとまってみえると思います。」

🎤ノートを書きはじめて感じたポジティブな変化はありますか?

choco様「ウィークリーページに毎日どれだけ運動が出来たかを記録しているんですけど、今まで書いてきたページ分を休みながらですが頑張って続けられているんだという自信になっています。それとその日の出来事の他に体調の記録をする日もあって、そのおかげか自分の毎月の体調の変化が少しずつ分かるようになってきたので予定を立てやすくなりました。」

🎤モチベーション維持に役立つ書き方や思考プロセスのポイントを教えてください☆

choco様「絶対毎日書かなきゃ!ページを埋めなきゃ!と思うと義務になり嫌になってしまうので、時間があって書ける時に書く!というぐらいの気持ちでいれば負担にもならないかなと思います。あとは何より自分のお気に入りの手帳やマステや文房具があるとそれだけで気分も上がって手帳を書く事が楽しくなると思うので自分のお気に入りを見つけると楽しく続けられるんじゃないかなと思います。」


🎤これからノートを書いていきたい方に向けてアドバイスをお願いします!

choco様「日記を書いてみたい。日々のちょっとした記録をしたい。デコをしてみたい。スケジュール帳としても使いたい。など、少しずつ取り入れてみたい方にこの手帳は程よいサイズ感で中身もシンプルなので使いやすいと思います。ウィークリーページの右側は方眼になっているので手帳が初めての方でも文字を書いたりデコをするのもしやすいですし、紙も上質紙を使っているのでサラサラした書き心地が好きな方にもおススメです♪興味がある方は自分が気に入ったものならどんな手帳でもいいのでまずは挑戦して書いてみること。そして自分の好きな文房具でデコをしてたらきっと書く事やデコするのが楽しくなってると思うのでぜひ一緒に手帳始めてみましょう♪」

choco様、今回はインタビューにご協力頂有難う御座いました☆


そんなchoco様の手帳ライフは下記よりチェックして頂けるので、クリックしてみて下さいね♪

choco様インスタ:https://www.instagram.com/choco_techobungu/


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?