見出し画像

【趣味ノート】~Myオリジナルタイトルノート‼楽器練習ノート編~

【ノートの内容】

画像1

どのくらい練習したか、何を練習したかの感想を記しています☆

必要であれば次回したい事に加えて、他にレッスンノートと練習計画ノートがあります。

レッスンノートは先生から教わったな内容を書いています。

【ノートの説明】

画像2

練習計画ノートは1ヶ月見開き1P使います。左に100均のカレンダーシールを貼り予定を蛍光ペンで印をつけて何に気をつけて練習するか簡単に計画を立て、右のページには1か月の間に何を練習したいかリストアップします。このノートが一番消費が遅いノートになります。


今回ノートを紹介して下さったのはYBone様☆

🎤トロンボーンノートを書き始めた時期とキッカケを教えて下さい!
YBone様「中学2年生からトロンボーンを始め高校生から書き始めました。当時は続いたり続かなかったりで数冊家にあります。きっかけは音楽を通して得られることが多く、残しておきたいと思ったことともっと上手くなりたいと思ったのがきっかけです。」


🎤ノートを書くタイミングはいつが多いですか?
YBone「様基本練習後。発表会やコンサートなどあったときは次の日の練習で振り返ることが多いです。なぜなら発表会やコンサートの次の日が一番自分の成長がわかるからです。レッスンノートはレッスン終わった後。計画ノート前月末に書きます。」


🎤実際にノートを書き始めて技術や精神面での変化はありますか?
YBone様「今のロルバーンでの書き方にしてから特に無駄な練習がなくなりました。精神面では余裕を持って練習できるようになった、気持ちが焦って練習する事が減ったことです。」


🎤トロンボーン練習時は持ち歩いていますか?

画像3

YBone様「基本家で練習しているため持ち歩きはしませんが、外で練習する場合はトロンボーン練習ノートとレッスンノートは持ち歩くと思います。出かける前に何を中心に練習するかチェックしてから行くようになると思います。」


🎤ノートを書いていて良かった事はありますか?

画像4

YBone様「練習できなかった月や逆に練習できた時期はどういう時期なのかや、レッスンを受ける前までの練習メモから自分の傾向やくせなど、自分を客観的に見れるようになったことです。」


🎤最後に…‼

これから楽器にまつわるノートを書く、興味ある方向けて、始めに取り組みやすいノートの内容を教えて下さい!
YBone様「私のように、練習日記を書き始める人はメモや書く内容を最小限に抑えることがいい気がします。また、例えばポジティブなことしか書かない、マンスリーに練習したことだけ書く、計画立てにしか使わない、これをやったら改善したことやいい方向に変わったことしか書かないメモ帳にする、など一つルールを決めると楽です。また練習できなかった日は正直に記録しないことにしており、後でなぜ空欄になったか考えます。例えば私の場合だと病院の日は無理に練習すると次の日かなり疲れて大体練習できなかったり、一日に3回以上出かけなければならない日も無理して練習しないほうがいいことなどわかりました。練習ノート以外にも音楽を勉強ノートにするのであれば、音楽を知ろうノートなど自分だけのタイトルをつけると少し楽しいかもしれません。ノートは始めてみないと続くか続けられないか誰もわかりません。まずは書き始めることをお勧めします。」


YBone様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました!!

自分だけの「オリジナルタイトル」…なんだかワクワクして来ますね♪


皆さんも是非オリジナルの1冊のノートを制作してみませんか…?


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?