たんぱく質ってアミノ酸なんだ。知らなかった。

こんにちは、ジシバリのおおすかです。

先日栄養成分表示について調べてみて、3大栄養素 というキーワードが出てきたんですね。気になったので今日はその3大栄養素の一つ、たんぱく質について調べました!

前回調べたものはこちらです↓

0.詳しく知りたすぎて本を買った話

貧血きっかけで栄養学というものに興味がわいたので、本屋さんで栄養学の本を何冊か読んだ結果こちらを購入しました。

画像1

画像2

導入がイラストなので文字嫌いな私でもとっつきやすくわかりやすい。こちらを参考にしつつ調べていきました。

1.たんぱく質ってなんだ

本によると、体を作る主成分で、全体の20%を占めるそうです。

・筋肉や臓器になる ・酵素やホルモンになる ・物質運搬や情報伝達
・アミノ酸がいくつもつながった高分子化合物
・体内で分解と合成を繰り返して一定量を保っている。食事から取ったたんぱく質は消化器官でアミノ酸で分解される。

アミノ酸!なんだか学生時代の理科の授業を思い出しますね。

・ アミノ酸って?

自然界には約500種類ある。人のたんぱく質には20種類含まれている。
20種類のうち体内で十分に合成できない9種類を必須アミノ酸という
残りの11種類は非必須アミノ酸という。体内で脂質や糖質から合成できるもの

必須アミノ酸は体内では合成できないので、食事から補給する必要とのことです。通常の食事をきちんをとっていれば不足する必要はほとんどありませんが、無理なダイエットやバランスの悪い食事が続くと危険です。

必須アミノ酸を極めれば健康に近づけるということか…??

2. たんぱく質の多い食べ物ってなんだ?

肉、魚、卵、大豆製品、乳製品

が多いみたいです!!プロテインを作るメーカーさん2社が言っているので間違いない。



・ たんぱく質にも「質」を求める(アミノ酸視点)

さきほど調べた必須アミノ酸。こちらがバランスよく含まれているものほど、体内で効率よく利用されるそうです。

アミノ酸スコア という、9種類の必須アミノ酸がどれだけバランスよく入っているがわかる数値がありました!

なんとアミノ酸スコア100のものが存在するので、今日はその食材を紹介しますね!

・鶏肉・豚肉・馬肉
・アジ ・鮭・カツオ ・イワシ・マグロ
・牛乳 ・卵・ヨーグルト・そば粉

などだそうです!

ただし、これだけ食べてもバランスが偏ってしまうのでお野菜などバランスよい食事を心がけてくださいとのことです。

3.1日に必要な量はどれくらい?

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」では、18歳以上の男性は1日60g、18歳以上の女性だと1日50gのたんぱく質摂取を推奨しています。

1日50〜60gの摂取が望ましいとされているみたいですね。

お肉100g当たりのたんぱく質の量はおよそ20g前後のようです。

こちらを参考にすると、肉、魚、卵を1日で取れれば目標達成!できそうですが意外と難しそうですね…

またの機会にうまくたんぱく質を摂取できそうなメニューを調べてみたいと思います!


今日はたんぱく質について調べたらアミノ酸の話になって、なんだか真面目に勉強した気持ちになりました。(小学生の感想みたいですね。気持ちが大事)

次回も引き続き3大栄養素を調べていきます〜😆ではまた!


サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。