愚痴・・・---・・・

いちいちツイートするの面倒だし後から見づらいしTLの治安も悪くなるしでこっちにまとめる。時系列だから脈絡はない。僅か数時間の間に希望と絶望を行ったり来たり。
バズってる文章みんなつまらん。筆貸せ。

4/5
一周回ってもう一回INTJやタイプ5の基礎を読んで周った方がいいかも。あれももう5年前。今見るとまた違って見えるかもしれない

Seは場の流れに身を任せること
Niが察知するのはリスクであり嫌な未来。そんなの見えたら動けなくなるのは当たり前

無理するのは未来の自分からの前借りだから持続性ない
「もっと生きたかった」と「もう十分生きた」のどっちが幸せか。多分どちらをも同時に思えるのが良いんだろう
でも死のことは考えない、引き寄せられるから

ギリギリを攻める癖を改める 余裕を持って

自分を誇ることが周りを大切にすることに繋がる
自分を卑下してたら自分を好いてくれてる人たちに失礼
って分かってるけどできない。自虐自傷するような時って「自分を好いてくれてる人なんか存在しない」と本気で思ってるからそれが出来てしまう

病院どんどん試す
なんでも「ここダメだな」と思ったらすぐかえるべき。部活もサークルもそうだった

おすすめがヘイトスピーチばっかり
→やはり発信する側も悪意の方が出てきやすいし、見る側もそれに悪意で反応しやすいからその連鎖の結果バズるポストはヘイトばかり
ネタでない自然で緩やかなポジティブさや善意は「つまらない」から、悪意の波に埋もれて可視化されない

うつによる生活への支障を補うのが家事手伝いで済む内に休まねばならない。それを超えると自分みたいに介護の範疇になる。そうなったら認知症から孤独死へまっしぐら。自分の認知機能がどんどん落ちているのを感じる。簡単な計算がもうできなくなった。
「休む」というとベッドに横たわるイメージだが、それだと雑念が邪魔して脳が休まらないから体を疲れさせて脳を強制的にシャットダウンさせるのが大事

やっぱりお肉食べたいな、200じゃ足りない300はいる。外食はどこも高いからローストビーフ錬成したいけど、手間は少ないが開始から終了までの時間が長いのが難点。途中で飽きて肉を腐らせないとも限らない。

バカに見えるバカじゃないヤツになりたい
いま真逆

子どもの頃に読んでたファンタジー冒険小説でまたあの場所へ行きたい
ノスタルジックな場所に惹かれるのって、遊び足りないからか
今一番必要なのは子供のように遊ぶこと。傍目には痛々しいがそうするしかない

生まれつきの持病がないことが取り柄だったのに、大人になってから突然蕁麻疹体質が開花したのつらい
逆に元からアトピー体質の人は大人になるにつれて段々マシになっていってるのに

自分との約束を破ることによる著しい自己肯定感の低下を感じる
自分を自分でコントロールできてない感覚、ひいては人生の主導権を握ってない感覚

動物の求愛行動は魅力をアピールする行為
→つまり「愛してください」=「愛しています」

世界観によって自分がどんな存在かがまるで変わってどこに照準合わせて良いかわからない
地球規模で見たらどんな人間でも生きてて良いしどんな生き方でも「それもまた一興」だけど、家族や地域社会、職場単位で見たら普通に生きていけない
そりゃ死にたくなんてないけど、現実問題として生きていけないから死ぬしかない状況
うつは思い込みとかじゃなくてもっと物理的な問題
未来と現在の境目が溶けてるから、将来のリスクが今目の前にあるように感じられる
まあ確かにぬるくて平和な世界観なら生きていけると思いますけど、それじゃ実社会は生きていけないからとにかく「実用的じゃない」に尽きる

"生活習慣を整えれば身体が健康になります"って理屈としては理解できるけど、体感として分からない、信じられない世界で生きてる
過去から現在までの連続性がない一方で、未来はほぼ現在と同義

真に残酷になるってのはつまり責任を持つことなんだ
「有色人種は白人より痛みに強い(だから痛めつけても問題ない)」って要は罪悪感の軽減による責任逃れ

巷で話題の結婚という制度について
そもそも生物のシステム上雄が余る訳で、余らせないためには余らない方から生きる術(職と教育)を奪ってくっついてもらうしかなかった、というエグい仕組みが「結婚」なんだよ。結婚は「女の」憧れってのもイメージ戦略。ブライダルもその方が儲かるし。
この世の大体のことは国策または金儲けのためのプロパガンダよ。常識は捏造されるのが常。嘘もつき続ければ本当になる。それに沿わなければ人権なくて当然だとされるようになる。「〇〇なんだからバカにされて当然だろ」と、バカにする対象に飢えてる人々の餌食になる。「働く」も「義務教育」もそう。
というか常識は人工物なの知らない人が多い?
悪魔が天使の姿で寄ってくるように、プロパガンダもそうとは見えない姿でやってくる。
だから直に体験したとか聞いた話じゃないことばかりを根拠にしてる人は相当"常識汚染"されてる

動植物と触れ合う仕事でもやるか?
頭脳職人より肉体学者。

今できることですぐリターンが出ることを積み重ねるしかない

なんで?始めたばっかり、フォローしに行かない、大喜利でもない「考察」のアカウントが毎回何万も見られて何百いいねつくの?
自分だってそれなりに頑張って考察してるのに全然伸びない
内容でも見やすい工夫でもなかったらなんなの?人間性?
理不尽すぎてもうやってらんない
これがその他のタイプならともかくINTJだからより心をえぐる。INTJは分かられないといいつつもお前は分かられてる共感されてるじゃんって
結局自分は内容もつまんなくてキャッチーさもないからダメってこと?みんな否定するけどやっぱり人間的魅力がないとダメなんじゃん

みんなINTJに憧れるし仲良くなりたがるけど、実際INTJに出会ってもそこまで魅力的に見えないというか、多分君が向いてるのと反対側でポツンと浮いてるのがINTJだよ。生きてる時空間がズレすぎてて、多分ほとんどの人の視界に入ってない。
例え空間を共有しててもみんなの目線の先にはいないし、INTJ自身も場の流れに乗れてないから発言しにくいし、したとしてもほぼ100%拾われない。だからますます発言しなくなる

とにかく周りとタイミングが合わなくて、早すぎて理解されない悟りか、遅すぎて嘲笑される結論か、のどちらかになる。先も後も言ってることは変わってないのに。違うのは周りの反応が(…何を言ってるんだこいつは)(無視)から「それをさっきまでみんなで話してたんじゃん笑笑」になることだけ。大学のゼミでも、就活のグループディスカッションでも、スペースの雑談でもそう。やってらんねえ。

同じように自分らしく生きてても社会的に受け入れられる人とそうでない人がいる
自分は後者でありその事実はこれからも続くということだけがわかる

まあ人が自分を避けるのは普通に不快ではあるが、かといってNi世界に熱中してる時に邪魔が入るのもまた鬱陶しいと思っている節がある

悪い方に誤解されすぎて、良い方に誤解されてばかりな人を目障りに思うことはある

嫌われる(嫌われてる)のがデフォルトだから、好意を確信するまでは心を開けないけど「こいつマジで自分を嫌ってないんだ…!」って確信したらその途端デロデロにはなるよ。だってそこまで入って来てくれる人全然いないんだもん

社会では本質は存在せず、あるのは表層だけ
見えないものは存在せず、異分子は破門しなければならない

同じ気分が5分ともたない
自己同一性がない
昨日の自分と今日の自分は別人

輪が孤独を生む 輪がなければ孤独なんて微塵も感じないのに

脅しとか杞憂ではなく本当に生と死の狭間をふらふらしてる
タイミングさえ合えばコロっといきそう

創作上でさえINTJってほとんどいない
未来をも捻じ曲げてしまう強大な力を持つキャラがそのように描かれてるだけ

普通にただの人間なのに世界観や時間感覚が長命種のそれだから人間社会でやっていきにくすぎる

単に計画立てないとその場で上手く対応できないから仕方なく事前に準備してるだけなのになんか勝手に「計画大好きキャラ」にされてお願いしますの一言もなく「よろ笑」って幹事とか丸投げされるの本当に無理
思い出し怒りが止まらない

歯が全部痛いのに何も処置してもらえない
神経に近い大きな虫歯を「小さいから」って2ヶ月放置されたのむごすぎるし結局神経取らなきゃかもってそりゃないでしょ。
神経に近いの分かってて無麻酔でいじられたのも痛みのあまり衰弱したし、ナチュラルに要望無視されたのもダメージデカい。やっとの思いで行ってやっと伝えられたと思ったのに
歯医者もまた調べ直して変えなきゃかな、しんどい

死んだら周りの人が悲しむのが嫌すぎる
NIMBYの癖になに一丁前に悲しんどんねんって
「生は尊いしどんな人でも生きてなければならない(ただし自分の側以外で)」って全員が思ってるからほんとしょーもない
死人に口なしだし、自分の死をダシにして内省やら主張やらされたくない。最近そういうショッキングな実例を見たばかりだ。

「誰にも話を聞いてもらえないなら書けば良いんだ!」って始めたTwitterアカウントだったけど、
結局一般ウケするエンターテイナーにならなきゃ書いたところで評価どころか閲覧もしてもらえない
こんなんだから叫んでるのに声が出なくて周りから無視される夢を何度も見るんだろうな
人間は社会的生き物だから、他人に認知されなければ存在してないのと同じ扱いを受ける

意識があるだけでいつもどこかしらが痛くて痒くて息苦しいのに、その状態を維持し続けようと思えない
それにわざわさ辛い思いして頑張って健康になったとしてそれでどうなる?また働かなきゃいけないだけだろ
治療する動機がない

自分の家族、表面的には仲良いけど茶化したり誤魔化したりするようなコミュニケーションしかしなくて、真面目な話が全然できない
真面目な話すると必ず喧嘩になる
お互いのために物理的に距離取りたいんだけど、全て投げ打って世帯分離からの生活保護という極端な選択肢くらいしか家を出ていけるビジョンがない。本当は気心の知れた人とシェアアパートとかできるのが理想なんだけど、実現までの負荷が膨大すぎる
でも「昔の同級生は結婚だローンだって話してるのになんでお前は歯を磨けとか部屋を片づけろとかそういう次元にいるんだ」って言われながら生きるのもうしんどい
逃げたいのに依存しなきゃ生きられないの、サーカスで生まれ育った動物だ。脱走したところで外で生きていく術が身についてないから餓死するのみ。
親からは「言うことを聞かないなんて中学生みたいだ」と言われ、外野からは「言うことを聞き続けるなんて子どもじゃあるまいし」と言われ。もうわけ分からん。

別に桜見たい訳じゃない(見に行くまでが億劫)けど、ちゃんと見ておかないと、後で「なんで貴重な時期を無駄にしちゃったんだろう」って罪悪感に駆られるから半強制的に見に行かなきゃいけない

秀才の上位互換が天才だと思ってる人多いけど違うよ
天才は照準を合わせられないからナンバーワンにはなれない

助かれない。だって誰にも他人を助ける能力なんてないし自分も助かる覚悟なんかない
とりあえず命を繋いでるはいるけど、ちゃんと考えたら詰んでる

オタクの聖地のカフェでガチで語り合ってる推定60代のオタク3人組の雑談面白すぎる
一見よくいるビジネスを語るおじさんかと思いきや、チョイスするトピックや語り口がオタクのそれ。しかもこの年代なのに懐古趣味でもなくサザエさんが続いてることに疑問を呈したり最新情報をたくさん持っていたり。ビジネス漬けのうちの父親は若者文化なんて全然知らないのに。
ちいかわやディズニーについて真面目に語る大人、文化的だなぁいいなぁ。
別れ際、「久しぶりに有意義な話ができた」「こんなしょーもない話を聞いてくれるのは君たちくらいだもんな」、か。
何だかんだでみんな文化から離脱していっちゃうからな、圧倒的同胞者不足。
普段何してる人なのか聞きたかったけど、それは流石に不審者すぎると思って何も話しかけられなかった。こんなんだから何も人生変わらないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?