見出し画像

2024.04.24 知らないこといっぱい

祖父の足に軽い床ずれっぽいものができてしまい、介護ベッドのマットレスを床ずれ防止用に交換してもらった。

知らなかったんだけど、床ずれというものは寝たきりの人にのみできるわけではないらしい。祖父は自分で寝起きしているし、日中も起きて過ごしている。世の中には、知らないことがたくさんある。

知らないことといえば、先日父と話をしたところによると、世間の女子大は生き残り問題に直面しているそうだ。「大学入試の常識は3年違えば全然違うんだって」と父は言う。わたしが大学入試をしたのは9年ほど前なので、常識は3回分変わっているのだろう。

わたしは関西にある小さな女子大に推薦入試で受験し、さらっと合格して入学。あっというまに中退した。一芸入試、推薦入試、AOのみを想定しているという少し不思議な受験生だった。人には人の大学受験である。

ここから先は

655字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?